無料ブログはココログ

« 秋を感じる・・・ | トップページ | カリウムトップクラスの芋。 »

○○○タケ。

こんにちはhappy01

さいさいきて屋ですclover

少し前から出ているんですが、

              

             こちら↓↓↓

002

何だかわかりますかsign02

私初めて見たんですbleah

生産者さんが持ってこられた時、

002

「・・・なにあれー(* ̄0 ̄)ノ食べれるん?」と、、、

近寄って珍しそうに見ていたのは

私だけでしたヽ(´▽`)/sweat01

彩菜にいる人たち皆さん、

見たことあるようでしたsmile

こちらの名前は、「マコモタケshine

003

001

「マコモタケ」について調べてみましたsign01

マコモとはイネ科の多年草で、

マコモの若い茎が肥大化した部分が「マコモタケ」と言うそうですflair

タケノコのような食感で、ほのかな甘みがあり、

低カロリーで食物繊維が豊富だそうhappy02

              

makomo.jpg「どこ食べるんー?」

「どやって食べるんー?」

という方もいらっしゃると思いますが

上の写真(写真はお借りしましたdespair)

のように外側の皮をむいた白い部分、

この部分を食しますdelicious

調理法は筍と同じ感覚で扱えるようで、

一皮むいて白い部分を適当な大きさにスライスして、

野菜炒めや、八宝菜の具としてsign01

生食もOKですhappy02

卵とじや肉巻き、鶏肉と一緒に甘辛く煮てもよく合うそうですshine

また、筍ごはんのようにマコモご飯や、天ぷら、酢味噌和えなども。。。

切るだけでそのまま使えるのがいいですよねheart04

彩菜では、マコモタケの横にレシピをご用意しておりますので、

宜しければ持って帰ってみてくださいnote

私、一度も食べたことがないので、

終わってしまう前に早く買って帰ろうと思いつつ

日が経ち、、、

マコモさん、どんどん少なくなっていますーーー

のでsign03sign03

ちょっと食べてみたいなーと思う方はお早めにヽ(´▽`)/heart04

旬の野菜、果物はもちろん、

知ってる人は知っている・・・(´,_ゝ`)ノ♪

というような野菜もあります「さいさいきて屋」に

ぜひぜひお越しくださいsign01

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud 

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

            ←Chokubaiコチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycle

を貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してください~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud  

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

« 秋を感じる・・・ | トップページ | カリウムトップクラスの芋。 »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30