無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

カリウムトップクラスの芋。

こんにちはshine

さいさいきて屋ですhappy01

最近、朝晩は涼しくなってきましたが

昼間はやっぱり暑いですねsunsweat01

今日は日曜日ということもあり、

店内にはたくさんのお客様happy02sign01

ありがとうございます(/ ^^)/shine

さて、

今日はこちらをご紹介しますnote

これからが旬の

002

里芋

あのねっとりとした食感とぬめりが美味しいですよね!!happy02

煮物や芋炊き・・・・heart04

あ~食べたいっsign01( ^ω^ )

003

里芋」は、いも類の中でも優秀なんですshine

余分な水分を排出してくれるカリウム

いも類の中でもっとも多く

筋肉の働きをよくするほか、高血圧予防に効果大sign03

粘り成分には、脳細胞を活性化して、老化やボケを防ぐガラクタンや

胃酸から胃壁を保護するムチンなどが含まれていますshine

食物繊維も豊富ですsmile

おいしい里芋の見分け方は、

しま模様がくっきりと出ているものflair

しま模様が平行にくっきり出ているものは

順調に生育された証拠なので

しま模様を確認してくださいhappy01

旬でおいしい、身体にもいい里芋heart04

ぜひぜひ

さいさいきて屋にお越し下さいclover

○○○タケ。

こんにちはhappy01

さいさいきて屋ですclover

少し前から出ているんですが、

              

             こちら↓↓↓

002

何だかわかりますかsign02

私初めて見たんですbleah

生産者さんが持ってこられた時、

002

「・・・なにあれー(* ̄0 ̄)ノ食べれるん?」と、、、

近寄って珍しそうに見ていたのは

私だけでしたヽ(´▽`)/sweat01

彩菜にいる人たち皆さん、

見たことあるようでしたsmile

こちらの名前は、「マコモタケshine

003

001

「マコモタケ」について調べてみましたsign01

マコモとはイネ科の多年草で、

マコモの若い茎が肥大化した部分が「マコモタケ」と言うそうですflair

タケノコのような食感で、ほのかな甘みがあり、

低カロリーで食物繊維が豊富だそうhappy02

              

makomo.jpg「どこ食べるんー?」

「どやって食べるんー?」

という方もいらっしゃると思いますが

上の写真(写真はお借りしましたdespair)

のように外側の皮をむいた白い部分、

この部分を食しますdelicious

調理法は筍と同じ感覚で扱えるようで、

一皮むいて白い部分を適当な大きさにスライスして、

野菜炒めや、八宝菜の具としてsign01

生食もOKですhappy02

卵とじや肉巻き、鶏肉と一緒に甘辛く煮てもよく合うそうですshine

また、筍ごはんのようにマコモご飯や、天ぷら、酢味噌和えなども。。。

切るだけでそのまま使えるのがいいですよねheart04

彩菜では、マコモタケの横にレシピをご用意しておりますので、

宜しければ持って帰ってみてくださいnote

私、一度も食べたことがないので、

終わってしまう前に早く買って帰ろうと思いつつ

日が経ち、、、

マコモさん、どんどん少なくなっていますーーー

のでsign03sign03

ちょっと食べてみたいなーと思う方はお早めにヽ(´▽`)/heart04

旬の野菜、果物はもちろん、

知ってる人は知っている・・・(´,_ゝ`)ノ♪

というような野菜もあります「さいさいきて屋」に

ぜひぜひお越しくださいsign01

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud 

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

            ←Chokubaiコチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycle

を貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してください~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud  

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

秋を感じる・・・

こんにちはhappy01

さいさいきて屋ですclover

こちらは台風typhoonも通り過ぎ、

いいお天気ですが

奈良県や和歌山県では

土砂災害による大きな被害も出ているようですねbearing

ニュースを見ると胸が痛みます。

今後も北日本の皆さんは十分警戒してくださいsign01

さて(o・ω・)ノ

さいさいきて屋では

早くもこちらがお目見えlovely!!

004

005

 『  』 ですshine

秋を感じますねheart04

皮がつやつやでとてもきれいですよsign01

006

は、糖質と食物繊維に富み、ビタミン類もバランスよく含んでいますhappy01

とくにビタミンCはでんぷん質に包まれ、加熱による損失が少ないので

熱に弱いビタミンCが取れるのは嬉しいですねconfident

また、渋皮に含まれるタンニンには強い抗酸化作用があり

老化防止やがん予防にもなるそうですsign01

007

栗は皮がかたいので日持ちが良いと誤解されがちですが、

時間が経つと水分が減って、皮にツヤがなくなり、

中身が縮んで甘みもとんでしまいます。

皮にふっくらとしたハリがあり、ツヤのあるものを選んで

早く食べるようにしてくださいねhappy01

あ~heart04

栗ごはんや、甘く煮た渋皮煮が食べたいですヽ(´▽`)/

皆さまも、秋の味覚を是非lovely

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud 

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

            ←Chokubaiコチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycle

を貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してください~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud  

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

もう9月! 夏祭り♪

こんにちはhappy01

もうはやくも9月に入りましたねsweat01

今年もあと4ヶ月bearingsign03

そう考えると一日一日を大事にしないといけないなと

改めて思いますshine

8月最後の土曜日に行われました「彩菜夏祭りsun」は

大変大盛り上がりでしたーっlovely

まだ日差しの強い時間帯から

たくさんの方にお越しいただきましたnotes

ありがとうございましたshine

会場イベントとして行われた、

バルーンアートやジャグリング、そしてマジックhappy01

たくさん楽しませていただきましたheart04

023

こちらはジャグリングをしてくださったお兄さんが

熱いパワーで、盛り上げてくれているところですsign01

バルーンアートは大人気で

私たちが後片付けをしているときまで、

お子さんたちが並んで列をつくっていましたhappy01

自分だけのバルーンアート、

欲しいですもんね~heart04

また、金魚すくいやヨーヨー釣り、くじ引きもありましたnote

008

013

009

みんな一生懸命ですshine

金魚すくいでは、みんな上手にたくさんすくえていて

ビックリ感動でした( ^ω^ )

すくえなかった時のための事前に用意した金魚さんは

次々と広いプールへ戻されていましたhappy01

そして、暑い中、

一生懸命焼いてくださった焼きそばや焼き鳥、お好み焼きなどsign03

007

002

こちらTくんhappy01

せんざんき担当だったのでしょうかsign02

忙しそうに頑張っていますgood

あ、こっちを向いてくれました(≧∇≦)

003

素敵な笑顔でピースヽ(´▽`)/scissors

うれしいですねsign01

017

こちらはお好み焼きを焼く、O店長note

目線遠目で格好つけて下さいました(○`・ェ・)ノ

024

005

004

食堂のみなさんが出していたのは、

お好み焼きやきゅうりの一本漬け、綿菓子、

鯛めし、五目ご飯など、彩菜食堂自慢のメニューshine

どれも美味しそうでしたhappy02

026

そして、お客さま方々も吸い込まれるように

見入ってしまったであろう 熱い、アツイ、ダンスsign03

本当に素晴らしかったですheart02 028  

元気いっぱい、力いっぱい踊っている姿、

感動しましたnote 元気をもらいました(o^-^o)ノ

031

また、だんだんと日が落ちてきて・・・・

夏の夜、いい雰囲気のなかでの盆踊りnotes

思わず輪の中にかけよって一緒に踊る

可愛い子どもたちheart04

その気持ち、わかりますっhappy02

「日本の夏」を感じましたheart04

そして!!

このイベントで最高潮に盛り上がりました

ビンゴゲームsign03

ちょっと写真はないのですが

033 景品一位が「和牛肉セット」lovely

   二位が「海の幸セット」など豪華景品!

   ということもあり、

たくさんの方が参加してくださいましたhappy01

ドキドキワクワクな気分を味わえるのは

とてもいいですねnote

上の写真は「野菜セット」

034

これは「果物セット」ですかねnote

とにかく!!

大盛り上がりの彩菜夏祭りでしたヽ(´▽`)/

来ていただいた皆さん、

本当にありがとうございましたhappy01sign03

また来年も、宜しくお願いいたしますheart04

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30