無料ブログはココログ

« メロンのお次は。。。 | トップページ | 青い・・・・。 »

ねばねば野菜。

こんにちはhappy01

さいさいきて屋ですclover

蒸し暑い日が続いていますねsweat01

室外に関わらず、室内でも

こまめな水分補給をして、熱中症には十分気を付けてくださいsign01

のどが渇いたな、と思った時にはもう遅いそうですbearing

ではでは、今日も旬の野菜、

紹介していきます~notes

まず、こちらshine

015

これは何でしょうflair

013

    「 モロヘイヤ 」  ですsign01

私、恥ずかしながら料理として刻まれて出てくる前の

生のモロヘイヤをあまり見たことがなかったので、

まじまじと見てしまいましたhappy02

014

011 

016_2

モロヘイヤの主な栄養成分は

カルシウム、カロテン、食物繊維で

これらがトップクラスの含有量を誇ります。

まさに健康野菜なんですshine

がんや老化を予防するビタミンEやビタミンC、B群も豊富で

刻むと出る粘りの元であるムチンは粘膜を強め、

胃潰瘍や胃炎予防に効果ありですconfident

モロヘイヤは刻んで粘りを出した方がいいんですねnote

ここで、モロヘイヤを刻んで使う 簡単レシピ をご紹介しますshine

 

 ◎モロヘイヤと長いも、たらこ和え

 【 材料 (二人分)】

 ・ モロヘイヤ    1/2袋

 ・ 長いも       100g

 ・ たらこ       1腹

 ・ 酢         大さじ1

 ・ しょうゆ      大さじ1 

 

【 つくり方 】

1、モロヘイヤは葉をちぎる。茎は固い部分を切る。

  塩少々(分量外)を加えた熱湯で茹で、冷水にとり、しっかり絞って粗みじんに切る。

2、長いもは皮をむき7~8ミリ角に切って、酢水(分量外)に漬け、ざるにあげる。

3、たらこをほぐし、酢としょうゆで伸ばすように混ぜる。

4、(1)~(3)を混ぜ、器に盛る。

シャキシャキの長いも、たらこのコクがアクセントになりますヽ(´▽`)/sign01

さいさいきて屋のモロヘイヤ

ぜひ、作ってみてくださいnote

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud  

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

            ←Chokubaiコチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycle

を貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してください~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud  

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

« メロンのお次は。。。 | トップページ | 青い・・・・。 »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30