無料ブログはココログ

« レッドキャンドル | トップページ | ありがとう »

園児の調理体験

近年では、幼少時代の家庭内における衣食住に係わる時間(くらしの時間)が減少し、家事の出来ないまま親となり、子どもに愛情を注げない人が増えているという。

子どもの健やかな成長に欠かせないものは、まさに家庭でのくらしの時間であると、市内のとある幼稚園では、教室内に包丁やまな板、洗濯板、アイロンなどを置き、子どもたちがいつでも家事体験ができるようなしくみを作っている。

そして、毎年1回、年長児がさいさいきて屋で野菜や米を買い、全ての子どもたちが、とん汁とおにぎり作りに挑戦している。

今年も2月の中旬に、この体験が行われた。

危ないから、自分がしたほうが早いからと、子どもを台所に立たせないのはもったいない!

子どもたちのこんな姿、家庭でも見てみたいと思いませんか?

1 2 3 Photo_3 Photo 4

1_2

2_2

1_3 2_3 3_2 4_2 6 7 8 9 1_4 3_3 4_3 2_4 3_4 Photo_4 Photo_5 Photo_6   

2_6

Photo_7

1_6 2_8 3_6 4_5 5_2

6_3 7_3

9_2

8_3 10 11 12 13 Photo_8 

子どもは、経験することによってたくさんの事を学びます。

失敗することで成長を続けます。

子どもの無限の可能性を引き出すために必要なこと・・・・

それは、待つことだと、私は思います。

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

« レッドキャンドル | トップページ | ありがとう »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30