無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ありがとう

大学卒業を間近に控え、さいさいきて屋でアルバイトをしていたYさん。

めでたく地元での就職も決まり、新生活への準備のため、さいさいきて屋を去りました。

『食』の重要性を熱く語りながらも、自分では米をあまり食べていなかった私を気遣い、別れの言葉として置いて行ってくれたのは。。。

「おにぎり作って持ってくるので、ちゃんとごはん食べてくださいねhappy01

出会ってわずか数ヶ月しか経っていない20歳の彼女の言葉に、思わず涙があふれた。

これからたくさんの人と出会い、様々な経験を積んでいく彼女へ、就職祝いに贈ったもの。

「ここ 食卓から始まる生教育」http://shop.nishinippon.co.jp/asp/ItemFile/10000194.html

「泣きみそ校長と弁当の日」http://shop.nishinippon.co.jp/asp/ItemFile/10000276.html?Bno=8b0d0514bb4ca624e6829bc73240ffb3

まだまだ若い彼女に、「ここ」の重さは響かなかったけど、「泣きみそ校長と弁当の日」には、感涙し、

「この2冊、一生大切にします。」と言ってくれた言葉が嬉しかった。

こんなピュアな心を持ったYさん。

きっと温かい家庭の中で、愛情いっぱい受けて育ってきたのでしょう。

こんな彼女に赤ちゃんが授かった時には、きっと素敵なお母さんになることでしょう。

そして、「ここ」の帯に書かれている「愛された子どもは、素敵な大人になる」という言葉が、心に響くことでしょう。

               

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

                                                    

園児の調理体験

近年では、幼少時代の家庭内における衣食住に係わる時間(くらしの時間)が減少し、家事の出来ないまま親となり、子どもに愛情を注げない人が増えているという。

子どもの健やかな成長に欠かせないものは、まさに家庭でのくらしの時間であると、市内のとある幼稚園では、教室内に包丁やまな板、洗濯板、アイロンなどを置き、子どもたちがいつでも家事体験ができるようなしくみを作っている。

そして、毎年1回、年長児がさいさいきて屋で野菜や米を買い、全ての子どもたちが、とん汁とおにぎり作りに挑戦している。

今年も2月の中旬に、この体験が行われた。

危ないから、自分がしたほうが早いからと、子どもを台所に立たせないのはもったいない!

子どもたちのこんな姿、家庭でも見てみたいと思いませんか?

1 2 3 Photo_3 Photo 4

1_2

2_2

1_3 2_3 3_2 4_2 6 7 8 9 1_4 3_3 4_3 2_4 3_4 Photo_4 Photo_5 Photo_6   

2_6

Photo_7

1_6 2_8 3_6 4_5 5_2

6_3 7_3

9_2

8_3 10 11 12 13 Photo_8 

子どもは、経験することによってたくさんの事を学びます。

失敗することで成長を続けます。

子どもの無限の可能性を引き出すために必要なこと・・・・

それは、待つことだと、私は思います。

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

レッドキャンドル

10月に球根の小さな鱗片を植えつけたレッドキャンドル。

愛媛県が育成し、栽培数を増やそうとしている真紅のユリ。

蕾が膨らみ、そろそろ開花の時期を迎えてきました

満開になるのは、まだ少し先のようですが、きれいに咲いたレッドキャンドルをご覧ください。

5

1

3

2

4

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

かすかな春

暖かさもつかの間。

また、寒さが戻ってきましたbearing

今朝は、車の屋根やボンネットに雪snowを積んだ車がちらほらと・・・

やっぱり、椿さんの頃は寒いのでしょうか。。。

今年の冬野菜の出荷状況を振り返ってみると、定番であるレタスやカリフラワーの出荷量が劇的に少なく、キャベツやブロッコリーも品薄状態。

今朝の店内では、レタスはほぼ出荷されず。。。

夏の高温や雨の影響でしょうか?

しかし、さいさいきて屋の店内では、かすかな春の訪れが感じられるようになりましたcherryblossom

雪解けを待ちかねたかのように顔を覗かす春の使者。

若いものほど苦さが少なく、独特の香りがおいしい『ふきのとう』。

数日前から、店内で見かけるようになりました。

Photo   

その他にも、2月ごろから開花を始め、春の食卓を飾る『菜の花』も、出荷数が増加してきました。

Photo_3

例年だと、もう少しすると、土筆も顔を見せ始めるようですhappy01

しかし、体で感じられる春の訪れは、もう少し先でしょうかconfident

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

どこかおかしい日本の食

穀物の国際価格が上昇を続けている。

食糧危機が危ぶまれ、貧しい国や開発途上国などでは、政情不安と治安悪化を引き起こした2008年以来の高水準らしい。

日本は、shineshineという穀物の宝を持っている。

しかし、現在、国民一人当たりの米の消費量は約60K。

50年前の約半減だ。

1942年、食糧不足が深刻だった第二次世界大戦中に食糧管理法が制定された。

国による食糧の一元・一括体制が始まったものの、時代の流れとともに国民の食生活は激変。

米食からパン食や麺類へと移行し、政府の抱える米の在庫量は約315万トンにも上るといわれている。

このような状況でありながら、多くの食糧を輸入に頼る日本。

食糧自給率(カロリーベース)も先進国中最低のわずか約40%だという。

その一方で、1年間に廃棄される食料は約2,000万トン以上。

(ちなみに、日本人が1年間に作るお米は約1,000万トン)

世界には、全ての人に十分な食糧があるにも係わらず、およそ7人に1人にあたる9億2,500万人が飢餓で苦しみ、小さな子どもたちが食べるものがなく命を落としている。

こんな不自然な食事情を変えようと、世界中で様々な活動が行われるようになった。

その中の一つ、

2/23(水).24(木)に三重県伊賀市でおこなわれる

  【全国食育交流フォーラム2011 in三重】

http://www.moku-moku.com/shokuiku/index.html

フランスで実際に教育ファームに携わる講師を招き、全国で様々な食育に関する活動を行っている人たちが集い、情報交換し、新たなネットワークを作り上げ、子どもたちの明るい未来を切り開くための答えを見つけるイベント。

さいさいきて屋も応援していますshineheart01

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

もう春?まだ冬?

今日は、立春。

冬から春に変わる時とされています。

ここ2.3日は寒さも和らぎ、ぽかぽかした陽気に春の気配を感じますhappy01

日足も伸び、木々も芽吹き始め、眠気も襲ってきます・・・despair

しかし、この辺りでは昔から、『椿さんまでは寒いsign03』(今年は2月9日から11日)と言われていますよねdowndowndown

まだ寒さが戻ってくるのでしょうかweep

早く、暖~~っい日の光をたっぷりと浴びたいよsign05

2月も上旬になると、桜井にある綱敷天満宮では梅が開花を始めている頃でしょう。

Photo

Photo_2

境内や志島ヶ原に咲き乱れる紅白約500本の梅。

毎年、菅原道真公の命日(2月25日)に合わせて行われる観梅会。

この頃には満開の梅林が楽しめることでしょう。

cherryblossomを感じるために、

可憐に咲く花と香しい花の香りを堪能しながら、

梅林でゆっくりと過ぎ去る時間を楽しんでみてはいかがでしょうかconfident

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

巻き寿司に挑戦

今日は節分。

恵方(今年は南南東)に向かって、無言で巻き寿司をかぶりつくと縁起がいいと言われています。

彩菜食堂でも、ご来店いただく皆さまが今年1年幸せでありますようにconfidentとの、願いを込め、恵方巻きを巻きましたよshine

てんてこ舞いの食堂スタッフを手伝おうと思ったけれど・・・

巻き寿しを巻いたことがないdowndowndown

やったことがないのだから、売れるものが出来るはずがないcrying

巻き寿司は巻けなくても、店頭に並べるまでの準備を手伝いました。

でも、やったことがないから出来ないsign01

で、終わらせば、これから先ずっと出来ないまま。。。

それでは子どもたちが困るsign03

少しだけでも親の愛情を詰め込んでやろうsign03と思い、

自分で買って帰る巻き寿司を巻かせていただきました。happy01

初挑戦ですsign03

2011020311010000_2

2011020311030000_2

2011020311040000   

ごはんを広げて、具材をのせて、巻きすで巻く。

ギュッギュ、ギュッギュ愛情込めて巻いてたら、食堂の店長に

「何しよん!そんなに力入れたらいかんcoldsweats02

って、言われちゃいましたcoldsweats01

簡単そうに見えて、難しいthink

でも、一つ勉強になった1日でした。

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30