無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

おにぎり作りから学ぶこと

地元の小学校に出前授業のお手伝いに行ってきました。

今回で3度目。3度目ともなると、子どもたちも気軽に接してくれるようになり、楽しい時間を過ごさせていただきましたhappy01

子どもたちに、おにぎり作りからたくさんのことを学んでもらうためのお手伝い。

おにぎり作りのノウハウだけではなく、なぜ3度の食事が必要なのか、朝食の重要性、学んだことを家庭で実践すること大切さを、心と体で感じてもらいたいとの想いで。。。

人のために料理を作ることの喜びを覚え、作ってくれた人に感謝できるようになってもらいたくて。。。

竹下和男さんと渡邊美穂さん共著の『泣きみそ校長と弁当の日』から【ピーマンくさい】を朗読した。

ピーマン嫌いの友だちに「ピーマンが入っていてもおいしい」といってもらいたくて、何度も何度も練習したチャーハン。蓋を開けたとたん「うぇっ。 ピーマンくさっ」と言われ、食べてもらえなかった苦い想いを、作文に託した児童の話。

http://shop.nishinippon.co.jp/asp/ItemFile/10000276.html

この話を聞きながら、目に涙を浮かべている子どもを見て、何かを感じてくれたのではないかと思った。

自分たちでおにぎりの具材を考え、必要な材料を家庭で用意し持ってくることで親子間の会話が増えたでしょう。

持ち帰ったおにぎりを家族に食べてもらって得られたこともあるでしょう。

自分で朝ご飯におにぎりをむすんで、家族で食べた子どももいるでしょう。

子どものたくさんの可能性を引きだし、自分一人で生きていく力を養わせ、当たり前の価値観を持った大人に成長させることが食育ではないのでしょうかthink

子どもたちのイキイキとしたオンリーワンのriceball作りをご覧いただきたかったのですが、PC壊れてしまいましたshock

データ復元不可能crying

この半年の仕事が。。。全てが水の泡sweat02

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

実習場で親子クッキング

今治市内小学校のPTAが、食育活動の一つとしてさいさいきて屋の調理実習場を使い、ワールドカップにちなんだ世界の料理をテーマにした料理教室を開きました。

スパイスを効かせた南アフリカ風のミートローフボボティや、インドネシア料理やマレー料理によく使われるサンバルソースを使ったトマトとキュウリのサラダ、カメルーンの家庭料理の一つバナナドーナツ、これからの季節にぴったりの照り焼きまんを親子で楽しみながら調理していました。

5             ボボティと トマトとキュウリのサンバル

6_2               バナナドーナツと照り焼きまん

あまり馴染みのない味でしたが、おいしいお昼ご飯をいただきましたrestaurant

ごちそうさまでしたhappy01

1

 粉や砂糖は入れたかな?お母さんがチェックです。        

15

 ダマにならないように丁寧に混ぜていきます。

2

低学年の子どもたちは、お姉ちゃんやお母さんが見守ります。

25_2 

 次は何するのだったかな?ちょっと待ってね。レシピをチェック!

3

 こねた生地を分けていきます。

4

 油を使うのは少し怖いけど・・・ 上手に揚がりましたheart01

7

8

みんなで協力して作った料理の味は格別です。

この体験を通し、親子間のスキンシップができたことだけではなく、食卓にも明るい会話が弾むことでしょう。

さいさいきて屋の調理実習場を使ってみたいな~って方は、事務所までお問い合わせくださいね。

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

新たな一歩

行ってきましたsign01

同志の下、福岡へsign03

私の子育ての間違いと、我が家の食卓を見つめ直すきっかけを作ってくださった助産師の内田美智子先生と、礼儀作法の身についた、まっとうな身のこなしをすると定評のあるスーパースターを育てた木村まさ子さんとの対談を聞くため。

内田先生を始め、私たち親子を応援してくださる方々と会って、自分を奮い立たせるため。

私たち親子が目標にしている、安武さん親子に会うために。。。

     1_3                安武さん、内田先生と。

Photo_3                    娘たちとはなちゃん。

初めて会った安武さん親子、久しぶりにお会いした内田先生と比良松先生には、開演間際の慌しい時間にも係わらず、丁寧な対応をいただいた。

住吉神社の能楽殿での対談とあり、内田先生、木村さんともに、着物をお召しになられ私たちに語りかけてくれた。

初めて会う木村まさ子さんは、凛としたいでたちに物腰の柔らかさ、立ち振るまいの素敵な女性だった。その優しい声、ゆっくりと語りかけてくれる一言一言は心に染み入り、涙があふれた。

『子どもの躾は、幼いときの食卓から』という同じ持論を持った二人。

たくさんの楽しいエピソードを聞かせてくださったが、我が子は高1と小6。

もっと早くに聞いておけば、間違った子育てをすることはなかった。この後悔を、将来子どもたちに味合わせたくないとう思いで、子どもとともに参加した。

自分を愛することで周りの人に優しくなれる。この言葉を胸に、新たな一歩を踏みだそうと心に誓った。

この対談を企画してくださった安武さん、たくさんの言葉(ことのは)を心に染み込ませてくださった内田先生、木村さん、そして、私たち親子をいつも応援してくださる比良松先生、本当にありがとうございましたhappy02

Photo_11

木村まさ子さんの著書『育みはぐくまれ』にサインとともにいただいた言葉、そっとささやいてくださった言葉、手のぬくもりに心癒されましたheart01

   

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

今日の直売所・・・

おはようございますheart01

今日は生憎の雨rain 急に寒くなってきましたよねsad

でも、さいさいきて屋には、みなさんお待ちかねの冬野菜がすこ~しずつ増え始めてきましたよ~note

価格も少しずつ落ち着きを見せ始めています。

しかし、まだまだ数量は多くありませんので、お買い物はお早めにsmile

Photo_7

Photo_6 Photo_2

店頭では、rainにも負けずお肉屋さんが焼き鳥を販売していますよhappy01

Photo_9

雨で、出て行くのが億劫だと思われているかた、重い腰を上げてでてきてはみませんかconfident

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

焼き鳥フェア-開催

日頃から、さいさいきて屋のブログをご覧になってくださる皆さまだけにこっそり教える、特別情報shine

待ちに待った、今治産の鶏肉が入荷sign03

この今治産の鶏肉。出荷される数が少なく、希少価値の高いものです。

さいさいきて屋では、地元で生産されたものを地元で消費してもらいたいと、あえて、手頃な価格で販売をしま~すnote

販売方法は、いつもと同様。

お肉屋さんが店頭で炭火焼にしたものですgood

Syukusyou_2

       ・ ももネギ串

       ・ もも串        

       ・ 皮串

この3種類の中からお好きな2本の組み合わせで、なんと100円sign01

この他にも、仙高豚のバラ串や、和牛の串焼があるかも・・・smile

何があるか、他の販売価格は来店時のお楽しみにheart01

    10月21日(木) 22日(金) の2日間ですsign03

この機会に、安全安心な地元産の焼き鳥でお腹を満たしてくださいconfident

数には限りがありますのでお早目にご来店くださいね~notes

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

自慢の一品!

さて、これ何だかわかります??

1_2

1つを良く見ると・・・・ eye

2

成長すると・・・・・

3

そうsign03 しいたけです。菌床しいたけの培地だったのです。

大三島で菌床しいたけの栽培を行い、さいさいきて屋にたくさん出荷してくださっている生産者、矢野則雄さんのお宅にお邪魔させていただきましたhappy01              

Photo_3

倉庫の中には温度と湿度を一定に保った大きな冷蔵倉庫が7台あり、棚に並べた培地(菌床ブロック)を収獲サイクルに合わせ各冷蔵倉庫で管理していました。

のこかすやフスマに菌を混ぜて培養した菌床ブロックは、一度収獲しても水分を補給しておくと次々にしいたけが出てくるそうです。

1日2回、朝、夕収穫を行い、採り終えたあとは、採り残りをきれいに掃除して約10日ほど休ませ、浸水させて芽を出させていく工程を7~8回繰り返していくそうです。

毎日休みなく、全てが手作業のこの仕事は大変だけれども、買った方から「おいしかったよsign03」と言ってもらえることに誇りを感じる、と話されました。

矢野さんのこだわりは、肉厚でまん丸のしいたけを作ることだそうです。

食べると、プリプリの食感でとってもジューシーheart04

しいたけ好きの私にはたまらない味でしたhappy01

矢野さん自慢の、このしいたけshine

Photo_14

彩菜食堂でも使わせていただいていますよnotes

今は、主に巻き寿司の具材や煮物の一品として利用しています。

Photo_16

旬の季節には、丸ごと焼いた肉詰めしいたけも味わうことができますのでご堪能くださいね~heart01

彩菜食堂でご飯食べることないの~!って方にはこちらnote

さいさいきて屋の店内、食堂の惣菜コーナーで巻き寿司を売っていますhappy01

Photo_17

集まり事の手土産に、この巻き寿司を利用する方もいらっしゃいます。

予約注文も承っていますので、ご利用くださいねconfident

矢野さんが自信を持ってお奨めするしいたけと、そのしいたけを使った彩菜食堂の巻き寿司を是非お試しくださいheart01

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

今朝の店内

おはようございま~すshine

今朝、出荷されていた野菜たちは・・・ このようなものです。

Photo

   あと、1週間もすれば店内からは姿を見せなくらるでしょう。

    ご購入は、お早めにsign01

Photo_11  

   市場ではトマト価格が高騰していますが、さいさいきて屋でもこの状態weep

    1日の出荷数量がこの程度downdown

   価格が上昇する理由がわかりますよねthink

Photo_3

Photo_4

Photo_8

   それに比べ、本来ならば夏野菜が姿を見せなくなる時期にも係わらず、

   ピーマンやキュウリ、ナスビ、黒枝豆が所狭しと並んでいますよcoldsweats02

   これも、猛暑による影響でしょうか・・・think

   夏に食べる機会の少なかった枝豆。

   おいしい黒枝豆でbeerでもいかがでしょうかnote

ボツボツ、冬野菜も登場してきましたよsign03

Photo_5

Photo_6

Photo_7

      

Photo_12

      キャベツに大根、カブ、ブロッコリー、ほうれん草sign03

       貴重な野菜も少しずつ顔を見せ始めています。

      9月中旬以降、rainにも恵まれ少しずつ涼しくなってきてた

      これからの収獲に期待したいものですねconfident

そして、管内主要農産物である『みかん』sign03

 Photo_10

今年のみかんは少し小さめではありますが、酸抜けもよく、良い食味に仕上がっているそうですよ~scissors

小ぶりのみかんのほうが味が濃厚でおいしいといわれています。

ぎゅっと濃縮されたおいしいみかんをたくさん食べて、風邪をひかずに春を迎えましょうheart01

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

稲刈り

今日は直売所の開店早々、職員総出でSaisai Kids 倶楽部の子どもたちが6月に植えた『モチミノリ』の刈り取りを行いましたhappy01

農業体験をした~いsign03と日頃から思っている本店勤務のMちゃんが、有休休暇を取っていたにも係わらず、手伝いに来てくれましたhappy02

ありがとうね~~heart01

2台のバインダーを、ベテラン指導員Kさんとさいさいきて屋の店長が上手に(?)使いこなしながら、約1時間で刈り終えました。

Photo

刈り終えた後は、稲木干しです。

稲束を稲木を立てた両サイドに運び稲木にかけていきますが、みんな農業素人集団coldsweats01

『やよりよ~』って、見様見真似の作業です。

0

今では、田んぼの中に稲木を見かけることも少なくなりましたが、学童農園では毎年子どもたちにも手伝ってもらい、稲木干しにしています。

数年前には、稲刈りの終わった学童農園に小さな『わらぐろ』が姿を見せていたこともありました。

このような光景が、子どもたちの記憶に農のある風景として残ってくれることを望みますconfident

1

この状態で約2週間。

その後、脱穀、籾摺り、精米をして、12月上旬にSaisai Kids 倶楽部の子どもたちによる餅つき販売体験を行う予定ですnote

子どもたちが杵でつき、一生懸命丸めた餅をお楽しみに~shine

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

実りの秋

実りの秋を迎えた彩菜農園。

先週の土曜日、Saisai Kidsによる稲刈りと芋掘りを予定していましたが、生憎のrainで中止になってしまいましたcrying

刈り取りを待ちわびる稲穂たち。

Photo

刈り取りをいつまでも延ばすわけにもいかず、天気sunの都合と田んぼの状態を考慮し、14日に稲刈りを行うことにしました。子どもたちが稲刈りを行うことができないのは心苦しいですが、自然にはかないませんbearing

子どもたちの植えたサツマイモは、次回の Kids 倶楽部開催時まで畑の中で成長を続けてもらうことにして、収獲の喜びを味わってもらいますnote

他の品種のサツマイモ。収獲時期を迎えたのでイザ収獲sign03

今年のサツマイモは例年に比べてやや不作といわれていましたが、彩菜農園で育ったサツマイモはこの通り。(写真後方に青々と茂っているのが子どもたちのサツマイモ)

Photo_3

大小さまざまでしたが、一畝で約200キロ。驚きの収獲量でしたhappy02

でも、プロの農家の方には、まだまだかないませんケド。。。。coldsweats01

里芋の収獲も予定していましたが、今日は終了。

後日のお楽しみデスshine

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

いのちのうた

助産師の立場から思春期の子どもたちと向き合い、食卓の豊かさが子どもたちの心を育むことに気付き、『愛された子どもは素敵な大人になる』と、全国各地で講演活動を行う内田美智子先生と、二人の息子の子育て体験から母親が心の届く言葉(ことのは)を子どもに語りかけることがいかに大切かを伝えようと『人は愛されるために生まれてくる』と、講演活動を行う木村まさ子さんとのスペシャルトークイベントが10/17(日)福岡で開かれる。

Photo

現代の食卓の現状を知り、子育ての本質とは何かを考えるきっかけを作ってくれるであろう特別対談。

内田先生に出会い、子育ての間違いに気付かされ、子どもの育つ環境を変えていこうと少しずつ行動に移してきたけど、まだまだ半人前の我が家。

子どもとともに参加し、将来、子どもが素敵な大人に成長し、温かい家庭を築くことができるよう学んできたいと思いますsign03

福岡・・・・・rvcar  遠い~な~coldsweats01

Photo_3

Photo_4

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

KUNEL KITCHEN オープン

10月5日、波方町養老にオープンしたフレンチ&イタリアンレストランrestaurant『KUNEL KITCHEN (クーネル キッチン)』。

さいさいきて屋の食材を使ってくださっているので、お昼のランチタイムにお邪魔させていただきましたhappy01

Photo_3

ランチメニューは、メインを肉・魚・パスタ3種(前菜・スープ・パンorライス・メイン・デザート・ドリンク)から選ぶランチと、カレーランチ(サラダ・スープ・デザート・ドリンク)。

生憎、魚ランチは好評につきいただくことはできませんでしたが、お肉のランチとパスタ2種、カレーランチを頼み、みんなで食べあいましたrestaurant

Photo_4

                    【前  菜】

Photo_5

                       【スープ】

1

                【クリームソースのパスタ】    

2

                【トマトソースのパスタ】

1_2

                【お肉のランチ(ハンバーグ)】

2_3

    半分に切ると、中から春巻きに包んだクリームソースが・・・

Photo_6

           【デザート(杏仁豆腐と季節の果物も・・)】

Photo_7

                【カレーランチのサラダ】

Photo_8

        【カレー(ほんのり甘さの中にすっきりした辛さが絶妙)】

さいさいきて屋の食材のほかに、オーナーのおじいちゃんとおばあちゃんが丹精こめて栽培した新鮮な野菜を取り入れた、季節感あふれる味が堪能できますので是非一度足を運んでみてはいかがでしょうかconfident

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

 

秋の気配

一雨ごとに涼しくなると言われているとおり、9月の中旬頃から天気がくずれると肌寒く感じるようになりましたね。

秋の到来ですmaplemaple

日々の気温差、昼夜の気温差が激しいと、風邪をひきやすくなります。

こんな時こそ、出荷の始まった『みかん』をたくさん食べて、ビタミンCのパワーでウイルスが体内に入りにくいようにしておきましょうねshine

_4466

『みかん』のPOPには、やはりK画伯のからのメッセージがsign03

青いみかんの果皮に含まれるポリフェノールの一種の『ヘスペリジン』には、血中コレステロール値の改善や、抗アレルギー作用、発ガン抑制作用があると言われているようですよsign01

地元農家が丹精込めて育てた格別の『みかん』で、風邪をひかないように過ごしましょうshine

ここ数日、ぐずぐずした天気が続き、気分まで滅入っちゃいますbearing

こんなときには、直売所内で秋の味覚探しsign03

さつまいも・さといも・ずいき・とうがん・みょうが・さやいんげん・くり・極早生みかん・かき・ぶどう。。。などなど、たくさんの秋の味覚が顔をそろえていましたconfident

その中の一つ、最近人気急上昇は  これ ↓↓

 2_2 

なんだか分りますか???

皮を剥くと、中身は これ ↓↓

3

ミネラルや食物繊維をたっぷり含み、低カロリーで、しかも、解熱、便秘、糖尿、高血圧、貧血、アトピーなど、様々な症状に対する効果が期待され、最近では、健康食品として、注目されてきている『まこもだけ』ですshine

『まこもだけ』の近況については、勝手に名付けた『まこも博士』のブログ、『もりともバリバリ』(9/28)でお楽しみあれ~~~   http://blog.moritomo.biz/

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

 

セット玉ねぎの生育

さて・・・・・

9/23日に植えた玉ねぎ。Img_4349

Img_4354

恵みの雨rainのおかげで、順調に成長を続け、

Img_4465

たくさんの芽budを見せ始めましたshine

一般に栽培されている玉ねぎは、春に植え付けたものを秋に収獲する秋玉ねぎと、秋に植え付けたものを初夏に収獲する春玉ねぎとがあります。

これらは、収穫後約1ヵ月間、日陰などで風をあてて乾かし出荷します。

しかし、春先に新玉ネギとして食しているものは、秋に植え付けたものを収穫後すぐに出荷するため、辛味が少なく、玉ねぎ特有の甘さと香りに加え、みずみずしさと柔らかさがあるのです。

今回、9月中下旬に植えた『セット玉ねぎ』。

まだまだ新しい栽培方法ですが、年末から年明けにかけてサラダ用として利用できる優れものなのですsign03

この『セット玉ねぎ』は、春に播種して親指大に育てた玉ねぎの球根(セット球)を一時休眠させておいたものを、8月末から9月頃に植え付け、11月下旬から12月にかけて収穫できるものです。

9月下旬頃まで真夏日が続き、rainが降らなかったため、植付け時期が少し遅れてしまいましたが、無事成長を続けてくれている玉ねぎ。

天候に負けず、おいしい玉ねぎを届けてくれるよう、愛情込めて育てていきたいと思いますhappy01

収獲の日を楽しみにしていてくださいね~~~

併せて・・・・eyeeyeeye

農園内のサツマイモ畑、近日中にSaisai Kids 倶楽部の生徒たちによる、芋掘り体験が行われるので、草抜きをしましたよnote

たくさんの草に覆われ、芋畑だか、草むらだか分からなかった畑。。。coldsweats01

Photo

みんなで一生懸命、力を合わせて草抜きをすると・・・sign02

ほーら、この通り、見違えるような芋畑に変身ですsign03

                                         【↓ after ↓】

1

子どもたち、喜んでくれるかな~confident

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30