無料ブログはココログ

« サムライ見参!! | トップページ | 初たまごで贅沢なシンプルTKG!! »

かしこくえらぼう秋の里芋!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

まだまだ暑い日sunが続いてますけど、直売所budに出てくる農産物は秋mapleの気配ムンムンですよ~catface

そんな秋mapleの農産物『里芋』も売り場スペースが増えてきましたupup

里芋といえば、西条市の加茂川下流域のいもたきは完全に秋mapleの風物詩ですよね~catface

さいさいきてやbudは残念ながら行ったことがないんですけど、加茂川を通るときはいつもいつも気になってるんですeye

お月さんmoon1なんかでてる夜nightに川辺でいもたきをつつくなんて風流ですよね~lovely

Resize0971そんな秋の里芋、せっかくだからいいものを選びたいrock

選んでもらいたいrockってことで、いつもの賢い選び方講座いきま~すhappy02

まずいちばんに覚えておいてもらいたいのは、『さといもは乾燥にめっぽう弱いshockってことsign03

せっかく新鮮なさといもを買っても、保存するときにからからにしてしまったらとたんに風味が損なわれてしまいますdown

そこで~sign03泥つきで適度に湿り気のあるずっしりと思い里芋をえらぶのが大切shine

さらに指でちょっと押してgoodみてしっかりと固いものが新鮮ですよshine(押しすぎにはご注意sweat01

保存はできれば、ちょっぴり湿らせたsweat01新聞紙にくるんだり、紙袋に入れたりして風通しの良い室内で常温保存がのぞましいですwink

さといもは低温にも弱いので、冷蔵庫snowにいれたりしたらダメですよwobbly

うわshock冷蔵庫で保存してた~sadって人は、さいさいバナーをポチッとクリックしてから、今後冷蔵庫snowには入れないように気をつけることを誓ってくださいねshineC004_bn_3

さといもは食物繊維たっぷりで胃腸の調子を整えてくれるし、カロリーも低いのでダイエットにもぴったりな食材lovely

食欲の秋mapleやけど太りpigたくないよ~sad

ってアナタにも

ただいま熱烈impactダイエット中のワタクシさいさいきてやbudにもぴったりですねpig(爆bomb)

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクrecycleを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131までお気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud行ってみたいけど、いかんせん遠すぎて…crying

ってお困りのアナタにはコチラsign03

Title_2 ←コチラのネットショップバナーpcに、さいさいネットショップpcへのリンクrecycleを貼っておきますので、ぜひぜひクリックgoodしてのぞいて行って下さいねwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

« サムライ見参!! | トップページ | 初たまごで贅沢なシンプルTKG!! »

今治の旬のお野菜!くだもの!お魚!!」カテゴリの記事

コメント

サトイモ・・・冷蔵庫にいれてました・・・。
早速常温保存にしましたよ(笑)
芋たきの季節ですよね。

里芋大好きノラブロ2号で~す!
そういや伊予美人とか有名ですよねぇ

こないだ、家の夕食が芋炊きでして、
鍋にある分全部食べきってましたcoldsweats01

食欲の秋ってオソロシヤ・・・coldsweats02

やったsign03

このブログがここねさんのお役に立てたupup

ちなみにうちのよめちゃんも冷蔵庫に保管する派でしたcoldsweats01

いまは常温保存派ですけどねwink

野良ブロガーさん

改名したんですかcoldsweats02

誰かと思っちゃたじゃないですか(笑)

重ねて言いますよsign03

里芋はダイエットにぴったりsign03安心して食べてくださいませwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/31289797

この記事へのトラックバック一覧です: かしこくえらぼう秋の里芋!!:

» haba化粧品 [haba化粧品]
haba化粧品 [続きを読む]

« サムライ見参!! | トップページ | 初たまごで贅沢なシンプルTKG!! »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30