無料ブログはココログ

« スモークたまご!! | トップページ | 今週末はトルコギキョウフェア!! »

よっ!2代目!!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

今日の雨rain

ひどかったですね~coldsweats02

ちょっと前まで水不足の心配してたのに、もう土砂崩れの心配せないかんなんて…sweat02

さてさて今日のタイトル「よっ!2代目!!」ですhappy01

あの悲劇の日からかれこれ1カ月あまりの日数が経過し、次第に人々の心から忘れられてきていたSaisai窯weep

Resize0901ついに2代目がほぼ完成いたしました~happy02

2代目の最大のコンセプトは【同時に2枚のPIZZAを焼くことrock

初代Saisai窯と比べると、直径leftright・高さupdown共に一回り大きくなっておりますupup

今回の窯で改善したかった点はずばり【強度】sign03sign03

フォークリフトであちこち移動する石窯ってコンセプトで作ってたのですが、熱による膨張や移動の衝撃によるダメージで徐々にひずみがshock

結果、無残な姿になってしまいましたwobbly

それでもどうしても移動dashさせたいsign03ということで、今回は窯床impactの耐火レンガを木枠でガッチリ固定してずれないように工夫flair

これで少しはひずみが解消されるはずcatface

さらに前回は耐火モルタルを使って目地を詰めていったんですが、耐火モルタルの最大の弱点である雨rainに降られてから、すごく無残な姿になってしまったので、今回はキャスタブルっていう、耐火セメントに近いものを使ってみましたflair

キャスタブルは耐火モルタルと比べて、あせるくらい見る見る乾くsweat01乾くとほんとに石のように硬くなるrockって印象でしょうかcatface

よさそうですよ~キャスタブルnote実際に稼動しだしてからの威力が楽しみですnote

Resize0902 初代Saisai窯は煙突cloudが低いという課題があったので、今回は前回の1.5倍の高さ+取り付け式の煙突を作りましたshine

これですこしはお客様に煙たい思いcloudをさせずにすむといいんですけどcatface

もう少し仕上げしたら、またお披露目できるとおもいますupup

今年も今治の地産地消PIZZAをお楽しみに~note

よっsign032代目sign03待ってました~happy02って思ってくれる人は、いつものさいさいバナーをポチリgoodとクリックお願いしますwinkC004_bn_3

なんかピザ窯作りも慣れてきた感のあるさいさいスタッフsmile

壊れたら…もっといいものを作り直すのみですrocksign03

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

« スモークたまご!! | トップページ | 今週末はトルコギキョウフェア!! »

さいさいきてや~のブログ私物化的つぶやき…」カテゴリの記事

コメント

復活おめでとうございます~shine
実は私用で先週今治帰ってまして日曜に久しぶりにさいさいのお店の中入りましたnotes(いつも引き取りに行く時間にいってたので裏口の駐車場でお留守番sweat02)きはちさんおせんべいにはめぐり合えませんでしたbearingいつかはきっと・・・sign03

ええ~黒タルトさんきたんですか~coldsweats02

それはそれは残念(;;;´Д`)

きいちさん目立たなかったですか(ρ_;)

ちょっとPR強化しときますヽ(`ε´)ノ

ピザ・・・特に夏にとっても食べたくなります。
楽しみ~~~!!
それにしても、いつも器用ですね。さいさいきてや~さん。プチ!!

お返事遅くなってすみませんsweat02

じつは今回のピザ窯はうちの展示台なんかを日々作り出すN技師の作品なんですよ~heart01

前回はN技師といっしょに作ったんですけど今回はちょっと相談に乗ったくらいで、ほぼN技師が1人で作ったといって過言じゃないっす(゚ー゚)

夏はやっぱり外で焼きたてのPIZZAですね~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/30359973

この記事へのトラックバック一覧です: よっ!2代目!!:

« スモークたまご!! | トップページ | 今週末はトルコギキョウフェア!! »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30