無料ブログはココログ

« 梅仕事デビュー!! | トップページ | じゃこカツの『やばら恋』!! »

離脱!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

といっても今週はさいさいきて屋budのことは書けませんsweat01

今週一週間研修でほかの部署に出勤してるんですrock

Sa3a0103 今日は営農指導員さんといっしょに農家さんの畑でタイベックマルチの敷き方の指導をしてきましたrock

といってもさいさいきてやもいっしょに教えてもらったみたいなもんですがcoldsweats01(笑)

さいさいきて屋budの柑橘コーナーでよく

『マルチ栽培してますsign03

ってPOPを目にするeyeと思うんですが

そのマルチというのはこの地面に敷き詰められた白いシートのことなんですhappy01

このマルチ、透湿性のあるシートで地中の水分をにがしてやりながら雨rainを遮断する効果がありますgood

一般的に果物や野菜は水分をあまり与えないほうが甘くなるんですよlovely

さらに、白いシートが効率よく太陽光sunを反射するので果実の色づきがよくなったり、雑草が生えにくいといった効果があるんですよshine

JAおちいまばり管内のブランドみかんのひとつで、愛媛県の愛あるブランド品にも認定されてる『サンエース』も、ブランドの条件のひとつに【タイベックマルチの被覆】があるくらいですpencil

へぇ~あの畑に敷いてたシートってそんな意味があったんや~coldsweats02って思ったら、いつものさいさいバナーをポチっgoodとクリックお願いします~happy01C004_bn_2

~追伸~

全国に広げたい直売所ブログリンクrecycle

和歌山県のJA紀の里『めっけもん広場』さんにもリンクOKいただきました~happy02

めっけんもん広場さんは、秘密の県民SHOWtvでも【和歌山県民なら誰もが買い物に行く】って紹介されるほどで、全国一の売り上げを誇る超人気の直売所さんですshine

しかもこちらは、生産者さん用のブログも立ち上げて、生産者自身が自分とこの農産物をブログを通してPRしていますsign03

この発想flair目からウロコでしたweep

めっけもん広場ブログ【JA紀の里めっけもんBlog!!

めっけもん広場生産者ブログ【JA紀の里めっけもん広場生産者ブログ

これからも地元農業の発展のため、切磋琢磨shineしていけたらと思いますsign03

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

« 梅仕事デビュー!! | トップページ | じゃこカツの『やばら恋』!! »

さいさいきてや~のブログ私物化的つぶやき…」カテゴリの記事

コメント

へぇへぇへぇ…
20へぇです。

タイベックマルチっていいこと尽くめじゃないですか(b゜▽゜)
手間とお金がかかるのかな??

すいませんコメントが匿名になっていました。
eos user でした。

>>へぇへぇへぇ…
20へぇです。

タイベックマルチっていいこと尽くめじゃないですか(b゜▽゜)
手間とお金がかかるのかな??

eos userさんこんちわ~happy01

タイベックマルチを敷くのは、20万も30万もかかるってことはないんですけど、最初に敷くのが一仕事なんですよ…sweat01

農産物の価格低迷と高年齢化でいいとわかってても実際に『マルチ敷くぞsign03』って決断は、一大決心ってところが実際のところですね…wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/30137396

この記事へのトラックバック一覧です: 離脱!!:

« 梅仕事デビュー!! | トップページ | じゃこカツの『やばら恋』!! »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30