無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

スモークたまご!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

今日は旬の野菜cloverのことでもなければ、新商品shineのことでもありませんcoldsweats01

Img_7737 ただ、まえから気になってたものを食べてみたんですsign03

スモークたまご『きみまる』ですhappy02

スモーク大好きさいさいきてやbud、自分でもあれこれスモークして楽しんでますnote

Img_7738 この『きみまる』、絶妙な半熟具合heart02

お酒barのお供にもぴったりですlovely

ところでスモークたまごって食べたことありますsign02

まえから不思議に思ってるんですけど

スモークたまごって

黄身にスモーク香がしっかりついてるんですshine

え~なんでcoldsweats02sign02殻と白身はどうなってるんsign02って思ったら、さいさいバナーをポチっgoodとクリックお願いします~winkC004_bn

ほんとなんで黄身からスモーキーな香りがするんやろcoldsweats01

だれか知りませんかsign02

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

今治の鱧でちらし寿司!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

彩菜食堂riceballが新しいちらし寿司作っちゃいました~happy02

Img_7717 ジャジャ~ンnote

夏の味覚heart02ハモのちらし寿司ですlovely

鱧(ハモ)と言えば、京都のイメージcatface鴨川のほとりで夕涼みしながらいただく風流な世界maple

でもでも瀬戸内もれっきとした鱧の漁場なんですよhappy01

香川県では特産としてPRするくらいですeye

もちろん彩菜食堂riceballが使ってるのは今治で水揚げされた鱧up

今治でも鱧が水揚げされるんですよshine

Img_7727_2 うなぎやアナゴに比べるとあっさりと癖の少ない上品なハモのかば焼きが乗ったちらし寿司は

食欲がなくなってしまいがちな、あつ~いあつ~い夏sunにぴったりlovely

あまりに気になったんで、今日食べちゃいましたnote

ハモの特徴でもある長くて硬~い小骨はしっかり取り除いてるので全く気になりませんcatface

ほほ~昼からええもん食べとるやないかangry鱧って高いんやないんcoldsweats01sign02って思うかもしれないですが、このちらしは500円dollar

高いか安いかは手前味噌すぎてコメントしづらいですけどconfidentお昼ごはんに食べるにはちょうどいい値段ですlovely

500円ならお昼にもグーgoodやねhappy01って思ったら、さいさいバナーをポチっとクリックお願いします~winkC004_bn

ハモのちらし美味しいっすよ~wink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

Saisaikids倶楽部2009開園!!

こんんちわ~さいさいきてやですbud

今日も暑いですね~sun今朝小雨sprinkleがパラパラしたので湿度が高くってちょっと動いただけで汗がダラダラっすsweat01

Resize0897 昨日は子供たちに農業体験を通して、『食』について何か感じてもらおうってイベント【Saisaikids倶楽部2009】の開園式でしたhappy01

へ~どんなことやってるのsign02って興味をもってくれたら、去年の活動ですけど過去ログJAおちいまばりHPで見ることができますよ~wink

あつまったキッズたちは新しいおそろいの帽子shineを配られて、真剣に校長先生(うちのN店長ですsmile)のお話を聞いてますear

Resize0899 第1回の昨日は、田植え体験とさつまいもの苗植え体験ですbud

天気予報ではいつ雨rainが降り出してもおかしくなかったんですけどなんとかセーフsweat01

はだしになって田んぼに入って、ひんやりmistにゅるにゅる、なんともいえない土の感触を楽しみつつnote

配ってもらった苗を教えてもらったとおりに大事に大事に植えてましたsmile

Resize0900 さつまいもの苗の定植もばっちりgood

さいさいきてやが子供の頃は毎日どろんこになって遊んでたんですが

やっぱり世代が変わっても土に触れて遊んだり作業するのって楽しいんでしょうね~note

キッズたち、これから稲もさつまいもも成長を見守っていくんですけど、植える・育てる・収穫する・食べるって体験を通して、なにか感じてくれるかな~shine

とにかくキッズたちよくがんばりましたhappy02

食べ物のありがたみを本当に知ろうと思ったら、やっぱり自分で作ったものを食べるって体験がいちばんよねupって賛同していただけるなら、いつものさいさいバナーをポチッgoodとクリックお願いしますwinkC004_bn_3

じつはSaisaikids倶楽部は子供だけが参加するイベントではありませんwink

親子で参加してもらって感じてもらうのが目的なんですshine

「最近は【お袋の味】が、どんどんどんどんなくなって【袋の味】(インスタントって意味ですsmileばっかり増えよるthink」ってK画伯はいつも嘆いてますdown

実際に『食』についてもっともっと興味をもって、理解していく必要があるのは、子供を育てていく親のほうかもしれませんねconfident

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

お肉屋さんのからあげ実演中!!

おはようございます~さいさいきてやですbud

Resize0895 今日は急に思い立ったみたいで、店頭で『お肉屋さんのからあげchick』を実演販売しておりますhappy02

ちょっとお行儀わるいですけど、揚げたてを食べながらプラプラnoteできるように、カップに入れての販売ですwink

なんてて『伊予元気鶏chick』のからあげですから、びっくりジューシー間違いなしlovely

1カップ300円でございます~dollar

揚げたてをハフハフして食べてぇ~lovelyって思ったら、さいさいバナーをポチッgoodとクリックお願いします~winkC004_bn_3

う~んお昼に食べよcatface

さてさて今日は食と農の体験型イベント『Saisaikids倶楽部2009』の開校式shine

kids倶楽部の去年の活動はコチラでチェック~eye

過去ログ【Saisaikids倶楽部卒業おめでとう~!!

JAおちいまばりHP【Saisaikids倶楽部活動報告

キッズたち頑張ってますよhappy02

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

あらためまして!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

あらためまして!!って言うのもへんなんですけど、このブログ

書き始めpencilてから今日で丸一年になりましたhappy01

おかげさまで、毎日たくさんの人に見に来てもらい

いろんな人とつながり

いろんな人に助けられてきたから、典型的O型人間さいさいきてやbudでもここまで書き続けることができたと思いますpencil

あらためて感謝の気持ちでいっぱいですweep

お客さんのためにお得な情報dollarやイベント情報noteなどなど、耳寄り情報earをこまめに発信するためのさいさいブログですが、まだまだ試行錯誤中、もっとお客さんが知りたい情報はなんやろかって考えてますsweat01

個人的には、もっと生産者に光shineを当てた記事も交えた直売所ブログbudにして、お客さんにもっと農業budと身近になってもらいたいし、安心してお買い物していただけるようになればと思ってますrock

もっとこんな情報ほしいな~catfaceとかありましたら、遠慮なくどんどんコメントしてくださいねhappy01

これからも耳寄り情報earおねがいね~winkって、応援してくれるなら、毎度毎度すみませんsweat01さいさいバナーをポチッとクリックお願いします~sign03C004_bn_3_2

あ…down目標fujiにしてた1日1記事には、ざんねんながら5記事足りませんでしたdown

というわけでsign03今年は370記事書こうと思いますhappy02sign03

あくまで目標平均1日1記事sign03(笑)

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

ぎっしりつまったスイートコーン!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

Resize0893 最近スイートコーンの出荷量がぐんupぐんupと増えてきましたよ~happy01

とうもろこしは好きですかsign02

僕は

大好きですheart02sign03

そんな大好きなとうもろこし、どうせならいいものを選びたいsign03

そんなアナタに簡単便利なとうもろこしの見分け方を教えちゃいますwink

なんせとうもろこしは劣化が早いsweat01sweat01

『おいしいものを選ぶ=新鮮なものを選ぶ』

これが大事ですshine

チェックポイントflair

Resize0894ひと~つonesign03皮をむくと劣化がすすむので、みずみずしい緑色の皮がついたものを選ぶことhappy02

ふた~つtwosign03身がびっしりと隙間なく詰まっていて、粒が揃っているものを選ぶことhappy02

みっつthreesign03ヒゲがついてるものは、ヒゲをチェックeye褐色のヒゲがついてるものを選ぶことhappy02

これでバッチリですgood

でもせっかく新鮮なスイートコーンを選べても、そのまま保存したらいかんですよwobbly

劣化がはやいとうもろこしをどうしても保存しないといけないときは、忘れずに茹でてから冷蔵・冷凍保管ですsnow

これを忘れちゃうとせっかく新鮮なとうもろこしがパーshockですimpact

はいsign03忘れずにゆでてから冷蔵しますsign03って思った人sign03さいさいバナーポチリgoodも忘れずにお願いしますwinkC004_bn_3

BBQが楽しい季節sun

子供がよろこぶBBQの定番サイドメニューといえば、ウィンナーととうもろこしで決まりでしょうsign03

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

ん~ゴミ多いっすね…

おはようございます~さいさいきてやですbud

昨日は『地域清掃活動shine』に参加してきましたrock

『地域清掃活動shine』っていうのは、『JAおちいまばり』がCSR(企業の社会的責任)の一環として『環境への配慮』をテーマに今治市中を掃除する日のことなんですcatface

前回参加したのは大西~玉川線の山頂あたりの道沿い。このときは不法投棄どうにかならんのかpoutって気持ちになりましたdown

Img_7726 今回の掃除場所は大西町の『鴨池海岸wave』眺めもよく、きれいに整備された海沿いの公園ですcatface

でもせっかくきれいに整備された景色のいい海岸も残念ながら

ゴミだらけですshock

山のゴミは人為的な廃棄が多く、改めて直面すると情けない気持ちになりましたけど

Img_7723海のゴミは、海を漂流してうちあげられたものが多くwobbly

朽ちてしまってるゴミがあたり一面に散乱してましたdown

それはそのまま海自体がゴミまみれってことですよねsad

こんな状態では気持ちよく海水浴sunを楽しめるわけないですよgawk

正直ボランティア活動というものにほとんど参加したことがなかったさいさいきてやbudですが

JTが取り組んでCMにもしている『拾えば街が好きになる運動』、これってすごいことだと思いますshine

Img_7725 ゴミを拾うって行動を通して、『なんでこんなことになってるんやろ…』とか『こりゃなんとかせないかんねrock』とか、いろいろ感じることがすごく大事shine

少なくともその間は、自分が住んでる街のことを考える、『考える⇒好きになる』ってことなんだと思います。

ってことは、この『地域清掃活動shine』の意味は、企業の社会的責任もあるかもしれませんが、JAおちいまばりの職員が、より地域を好きになるってことにあるかもしれないですねflair

『地域清掃活動shine』いい取り組みですねgoodって思ってくれたら、さいさいバナーをポチっgoodと応援クリックお願いしますsign03C004_bn

今年の夏は、ボランティア活動に参加してみようかなflair

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

仙高ポークのベリーハム!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

昨日今日と気圧が不安定ですね~sweat01

昨日の夜なんて、まるで台風typhoonのような雨風shock

それでもカラカラに乾いた農地には恵みの雨rainに違いないですshine

さてさてhappy01

Resize0890 最近さいさいきて屋budのハムコーナーが急激ににぎわってきてるんですよ~upup

flair仙高ポークpigのシールlovely

このパッケージングは吉海町のハム工場『小原ハム』さんのハムshine

まえに買って食べたロースハムはおいしかったな~catface

『小原ハム』ってはじめて聞いたよcoldsweats01って人は、過去ログ【ますますファンになっちゃいました!!②】を見てみてくださいね~eye

良質の素材とこだわりの製法shine

小原ハム試してみたくなっちゃいますよ~lovely

Resize0892 sign01

このハム普通のハムとちょっとちがうでしょflair

ラーメン屋noodleさんのチャーシューみたいなきれいな「の」の字typhoon

実はこのハム、仙高ポークpigのばら肉を使った新商品shineのハムで

『ベリーハム』といいますhappy02

ベリーはVERY【非常に・あまり】ではなくって、BELLY【腹】のベリーねbleah

ベリーダンスとか言うでしょsmile

Nikubui_buta_2 ハムの名前は使う部位で決まりますsign03

ロースハムは文字通り「ロース」を使って作ったハム、ボンレスハムは「もも肉」を使ったハム、そしてベリーハムは「ばら肉」ですpencil

でもベリーハムを作ってるところって少ないので、ほとんど目eyeにすることがないんですよね~weep

さいさいきてやbudも『ベリーハム』って初めて聞きましたcoldsweats01

へ~バラ肉ってハムも作れるんや~coldsweats02ベーコンだけかと思っとったsweat01って思ったら、さいさいバナーをポチッgoodとクリックお願いします~winkC004_bn_3_2

ところで1種類ハムが増えただけで『急激ににぎわってるupupup』って大げさやないangrysign02

って思われても仕方ないですよねcoldsweats01

Resize0891ちゃ~んとほかにもあるんですよhappy02

同じく仙高ポークpigのばら肉を使った

叉焼も新発売ですsign03

こちらも楽しみっすlovely

あ~どっちから食べてみようかな~note

やっぱりベリーハムにしようかな~catface

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

楽しい家庭菜園♪

こんにちわ~さいさいきてやですbud

突然ですが、野菜bud作ったことありますかsign02

農家さんはもちろんですけど、ベランダとかで手軽に家庭菜園budを楽しんでる人も多いんじゃないでしょうかcatface

Resize0889肥料をやったり、お水をやったり、お薬をやったり、手間隙かけて自分で育てたものをありがたくいただくrestaurantっていうのは『食』について考えていく上でもすごく意味のあることですshine

「家庭菜園budか~興味はあるけどどうやったらええかわからんし…confident」ってその一歩footが踏み出せないでいるsad

そんなアナタのためにsign03

【きゅうり】・【トマト】・【ナス】などなどの夏野菜sunの育て方のPOINTflairをK画伯がまとめてくれましたhappy02

イラストや筆文字によるPOPでさいさいきて屋budの雰囲気作りを一手に担うK画伯ですが、実は本職は営農指導員さんなんですtulip

K画伯がまとめた〖たのしい家庭菜園〗、気軽にダウンロードできるようにPDF貼っつけておきますんで、必要な人は遠慮なく活用してくださいね~wink

「たのしい家庭菜園」のダウンロード pencil

家庭菜園か~今年は挑戦してみようかなrockって思ったらさいさいバナーをポチッgoodとクリックよろしくお願いします~winkC004_bn_3

〖たのしい家庭菜園〗はあくまでも初心者chickにもわかりやすい内容になっております。もっともっと詳しいことが知りたいsign03って方はいつでもお問合せくださいね~wink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

2度目の挑戦!!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

Resize0888 ただいま2代目となるピザ窯『SAISAI窯cloud』の製作に挑戦しておりますrock

前回の窯は残念ながら移動する途中に大破bombしてしまいましたけど

今回は使ってるうちに気づいた改善点upを踏まえての再挑戦shine

rainに弱かった耐火モルタルも要所要所は強いタイプを採用して強度UPupup

大きさも前回のより一回り大きくバージョンアップsign03

よりよいピザ窯になること間違いなしですhappy02

またまた製作の経過報告しますね~pencil

早く焼きたてのあつあつPIZZA食べたいよ~lovelyって思ったら、さいさいバナーをポチッgoodとクリックお願いしますhappy01C004_bn_3

今年の夏sunこそ、うちにも作りたいな~catface

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

メロン’Days!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

昼間の記事でもったいつけちゃいましたけど

20090620090610_00001_2  明日6月21日はsaisaikiteya今治産メロンフェアー

メロン’Dayssign03

今治産のメロンをもっともっとみんなに知ってもらいたくてソフトクリームの屋台のあるイベント広場で

ど~んimpactとPRしますhappy02

店頭でにぎやかにメロンのPRはもちろん

SAISAICAFEcafeも今治産メロンをつかったメニューで勝負rockしますlovely

Resize0042 メロンをズバッと半分に切ってhairsalon作った器にシャーベットを惜しげもなく投入したメロンシャーベットや

Resize0014 メロン果汁たっぷりsweat01のかき氷に、これまた惜しげもなくシャーベットをトッピングしたかき氷などなどcatface

そりゃもう手を替え品を替え、今治メロンを味わってもらえますよ~note

個人的にはかき氷が食べたいheart04

う~ん食べたいdeliciousって思ったら、さいさいバナーをポチっgoodとクリックよろしくね~winkC004_bn

明日はお天気cloudがちょっと心配ですけど、農家さんのことを思うと、晴れろsign03とは言えないですよsad

でも大雨rainはちょっと…

こまりますpoutsign03

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

じゃこカツの『やばら恋』!!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

今日からさいさいきて屋budに復帰しました~rock

またよろしくお願いしますhappy01

さてsign03

Resize0419 じつは今日と明日、小部漁協fishさんのじゃこ天・じゃこカツの『やばら恋virgo』さんがやってきておりますsign03

最初は「やばら恋virgoってなんじゃsign02

って思ってたんですけど、だいぶ耳が慣れてきたのはさいさいきてやbudだけでしょうかcoldsweats01

今日もたくさんのやばら恋ファンlovelyに囲まれてましたよ~shine

やばら恋virgoさん明日もきますのでぜひぜひチェックしてみてくださいね~eye

明日はほかにもイベントを企画rockしてますので、そちらの紹介はのちほど~wink

じゃこカツも気になるけど、明日のイベントが気になる~sweat01って思ったら、さいさいバナーをポチッgoodとクリックおねがいしま~すsign03C004_bn_3

あつあつのじゃこ天・じゃこカツをその場でかぶりつくのは最高ですよ~smile

あとはbeerさえあれば…catface

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

離脱!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

といっても今週はさいさいきて屋budのことは書けませんsweat01

今週一週間研修でほかの部署に出勤してるんですrock

Sa3a0103 今日は営農指導員さんといっしょに農家さんの畑でタイベックマルチの敷き方の指導をしてきましたrock

といってもさいさいきてやもいっしょに教えてもらったみたいなもんですがcoldsweats01(笑)

さいさいきて屋budの柑橘コーナーでよく

『マルチ栽培してますsign03

ってPOPを目にするeyeと思うんですが

そのマルチというのはこの地面に敷き詰められた白いシートのことなんですhappy01

このマルチ、透湿性のあるシートで地中の水分をにがしてやりながら雨rainを遮断する効果がありますgood

一般的に果物や野菜は水分をあまり与えないほうが甘くなるんですよlovely

さらに、白いシートが効率よく太陽光sunを反射するので果実の色づきがよくなったり、雑草が生えにくいといった効果があるんですよshine

JAおちいまばり管内のブランドみかんのひとつで、愛媛県の愛あるブランド品にも認定されてる『サンエース』も、ブランドの条件のひとつに【タイベックマルチの被覆】があるくらいですpencil

へぇ~あの畑に敷いてたシートってそんな意味があったんや~coldsweats02って思ったら、いつものさいさいバナーをポチっgoodとクリックお願いします~happy01C004_bn_2

~追伸~

全国に広げたい直売所ブログリンクrecycle

和歌山県のJA紀の里『めっけもん広場』さんにもリンクOKいただきました~happy02

めっけんもん広場さんは、秘密の県民SHOWtvでも【和歌山県民なら誰もが買い物に行く】って紹介されるほどで、全国一の売り上げを誇る超人気の直売所さんですshine

しかもこちらは、生産者さん用のブログも立ち上げて、生産者自身が自分とこの農産物をブログを通してPRしていますsign03

この発想flair目からウロコでしたweep

めっけもん広場ブログ【JA紀の里めっけもんBlog!!

めっけもん広場生産者ブログ【JA紀の里めっけもん広場生産者ブログ

これからも地元農業の発展のため、切磋琢磨shineしていけたらと思いますsign03

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

梅仕事デビュー!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

青梅の季節も中盤~後半に差しかかってきましたねhappy01

今年こそ梅酒を漬けるぞrock』って意志表明してから、早半月以上sweat01

やっと生産者さんの青梅を購入して、初めての梅仕事に挑戦しましたhappy02

Img_7536最初に作り方を調べてたらpc

なになにsign02

まず青梅を水につけてアク抜きし、ヘタを取りのぞきますbook

え~めんどくせ~shock

な~んて思ってたんですけど、思った以上にヘタがポロポロと取れるので

楽しいnote

Img_7559 それから熱湯とアルコールで消毒した瓶に氷砂糖と梅を交互に入れてから

1・8Lのホワイトリカーbar

トクトクトクトクnote

こりゃ簡単lovely

鼻歌交じりでできちゃうじゃないですかnote

オーソドックスな梅酒レシピだったら、青梅と氷砂糖とホワイトリカーをええ具合に入れて、熟成shineしたら完成なんだと思うんですが、今回はさらに美味しくなる隠し味を投入~upup

Img_7574 ジャ~ンsign03

さいさいきて屋budで買ってきた、今治産はちみつで~すhappy02

以前、うちのスタッフにおいしい梅酒barの作り方を教えてもらった時に、はちみつを入れて2~3年熟成shineさせたのをもらったんですが

これがめっちゃ美味しかったんですsign03

なのでさっそくまねっこですgood

市販のはちみつといえばほとんどが中国が原産地、国産のはちみつを買うことができるのは、やっぱり直売所ならではですwink

今回買ったはちみつは、桃・桜・菜の花が咲いてる時期に採取されたはちみつですnote咲いてる花tulipによって変わってくるはちみつを比べるのも楽しいですよねnote

へ~やっぱり花によってはちみつって違うんやね~catfaceって思ったら、右側のさいさいバナーをポチっgoodとクリックお願いします~winkC004_bn

ところで、最近ニュースでもよく聞くミツバチの減少down果樹の受粉という大きなお仕事を担うミツバチの減少は農業budに与えるダメージが甚大impact

ひいては市場価格の高騰につながりかねませんshock

みつばちの人口受精や果物appleへの人工受粉の技術も発達してきているとはいえ、深刻なミツバチの減少はやっぱり心配ですねsad

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

ハンバーグカレー!!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

今日は言葉少なめに

視覚eyeに訴えてみたいと思いますrock

Resize0884 土日限定のSAISAICAFEcafe

『ハンバーグカレーrestaurantsign03

Resize0885_2 ハンバーグheart02のドアップsearchsign03sign03

和牛taurusと仙高ポークpigのハンバーグとSAISAICAFEcafeのカレーと粉チーズlovely

たまらんおいしさhappy02

Resize0886 サラダには、気になるかぼちゃ『コリンキー』のスライスが入ってますshine

あざやかなレモンイエローがまぶしいっすshine

うお~来週の土日が楽しみnoteってもしも思ってくれたら、さいさいバナーをポチリとクリックお願いしますwinkC004_bn_3_2

おなかいっぱいになりましたwobbly

チキンカツカレーrestaurant』もおなかいっぱいになりますよ~delicious

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

今日の店頭!!

おはようございます~さいさいきてやですbud

今日の店頭はお買い得満点shine

Resize0882 ・玉ねぎドレッシング『採れドレたまねぎ』

480円→400円sign03

・さいさいきて屋おろしぽんず

600円→500円sign03

・比之保(ひしほ)

280円→250円sign03

本日限定sign03

Resize0883 さらに

きいちのおせんべい

半額sign03sign03sign03

ずばり

お買い得ですhappy02

お~お徳やんdollarでももうちょっと早く教えて欲しかったな~って思ったら、さいさいバナーをポチッgoodとクリックお願いしますwinkC004_bn_3

反省しておりますconfident

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

梅雨蛸!!

dashこんにちわ~さいさいきてやですbud

今日も愛媛県漁連直営店『魚媛』さんには今治沖でとれた魚がいっぱいshine

『大将おはようございます~sign03今日のおススメはなんですか~sign02

っていつものあいさつに

Img_7513 『この時期はタコよ~wink

って即答thunder

しまなみ海道wave沿いはタコの漁場としても有名ですup

なんでも、この時期のタコを『梅雨蛸sprinkle』といって、一年を通して一番おいしい時期なんだとかlovely

魚媛の大将が自信をもっておススメしてましたgood

瀬戸内でタコといえば『明石の蛸』が有名ですけど、『今治来島の蛸』も負けてないよ~shine

へ~梅雨蛸か~catface初めて聞いたcoldsweats01って思ったら、さいさいバナーをポチっgoodとクリックお願いします~winkC004_bn

突然ですが皆さんは『タコ派』sign02『イカ派』sign02

さいさいきてやbud

『タコ派』happy02

タコを愛してますheart01

誰かおいしいタコ焼き屋さん教えてくださいpencilどんだけ遠くても食べに行きますrvcardash(笑)

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

お待たせしました!今治産メロン入荷!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

先日『周桑のメロン』が入荷しましたsign03ってニュースをお伝えしたんですけど

ついに

ついに

Img_7523_2 『今治のメロン』が入荷いたしました~happy02sign03

というわけで、店内入口付近には、『周桑のメロン』と『今治のメロン』が豪華共演shineしておりますnote

coldsweats02今治でメロンって作られてるんsign02

って思いましたsign02

たくさんの紆余曲折を経て、去年から栽培を再開してるんですよup

今治のメロン復活については、去年の過去ログ【今治産メロン!!】でチェック~eye

復活に向けて頑張った生産者と営農指導員

熱いですimpactsign03

Img_7521_2 そんな熱い想いをうけて育った今治産メロン

今日スタッフみんなで試食restaurantしてみましたcatface

coldsweats01ずるいってsign02

食べてみてもないものを、大事なお客さんにおススメするわけにいかないっしょsign02

感想は一言で十分lovely

あ ・ ま ・ いheart02

今年の今治産のメロンも

ええですsign03

Img_7522_2

さらに耳よりお得情報dollar

現在、さいさいきて屋budでお買い上げいただいたメロンは

全国一律600円

で送れますairplane

そりゃお得やわlovelyって思ったら、さいさいバナーをポチっgoodとクリックお願いしま~すhappy02C004_bn

全国の今治出身者に『今治のメロン』を食べてもらいたいですshine

今日入荷してきたのは、『アムスメロン』sign03もうすぐ『マスクメロン』も入ってくるかな~catface

さらにSAISAICAFEcafeのメロンを使ったスイーツにも注目ですeye

ちなみに去年はこんなのや、こんなの作ってましたね~lovely

今年も楽しみですnote

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

!!!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

今朝は早番でしたwatchつぎつぎに出荷してくれる生産者さんと「おはようございます~happy01今日もいっぱい持ってきてくれましたsign02」なんて挨拶しながら店内をまわってて

びっくり!!!

Resize0878_2 でか!!

あのグーrockは僕のグーrockです

でかすぎて笑いがでますねsmile

確実に伊予柑よりもでかいですupdown

新にんにくの時期もだいぶ終盤にさしかかってきたこの時期に、こんなびっくりにんにくと出会うなんてeye

これもれっきとした商品ですよshine

3つ出荷されてましたhappy01

でかすぎsign03って思ったら、さいさいバナーをポチリgoodとクリックよろしくお願いしますwinkC004_bn_3

以前巨大いちごの記事書きましたけど、農業っておもしろいっすよね~catface

~追伸~

この『どでかにんにく』なんと3つとも同じお客様がお買い上げいただいたみたいですcoldsweats02

もし買った人がこのブログを見てくれてたら、ぜひご連絡くださいtelephone

ありがとうございましたsign03

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

うれしい第一歩!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

今日個人的にうれしいことがありましたhappy01

ブログで情報を発信し始めてもうちょっとで丸一年になりますが、実は書き始めた頃から実現したいな~catfaceって思ってたことのひとつに

『全国の元気な直売所とのリンクshine

というのがありましたcatface

さいさいきて屋budに、さいさい来てくれるまいどさんや、今治を盛り上げようとしてる仲間たちとリンクしながら、なんとかこれまで書き続けてこれたんですけど

今日、リンクさせてくださいってラブコールloveletterに、『リンクよかですよgoodお互いがんばりましょ~rock』と言ってくれる直売所さんが現れましたweep

Resize0877_2 応えてくれた直売所さんは

福岡県前原市の糸島半島にあるJA糸島の直売所bud

伊都菜彩』さんですlovely

JAおちいまばりからも視察させていただいたこともあり、うちのK画伯もお邪魔したときは、『なんてて野菜がきれいなわいshine』って絶賛してましたup

えっcoldsweats02

菜彩coldsweats02sign02

彩菜coldsweats02sign02

『さいさい』つながりで親近感がバツグンの『伊都菜彩』さん、かな~り大きなupdown直売所で、ものっすごい来客がある超人気の直売所budですshine

しかもスタッフさんがまた気合満点rock生産者とのつながりも強く、地元農業をバンバン盛り上げてる姿は、見習いたいところがいっぱいpencil

こりゃうちも負けてられんぞrockっていい刺激thunderをうけまくりですup

こんなコミュニティーを持ちたかったんですよ~lovely

これからもどんどんリンクの輪sign05を広げたいと思いますwink

へ~福岡の大きい直売所さんか~catface今治で見たことないような野菜があるかな~noteって思ったら、さいさいバナーをポチッgoodとクリックよろしくお願いします~C004_bn_3

ところ変わればそこそこでしか栽培されてない農産物と出会えるのが農産物直売所の魅力shine

全然関係ない話なんですけど、以前福岡に住んでたさいさいきてやbud、ひさしぶりの博多弁で少々ノスタルジックにひたっとうとですweep(笑)

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

また会う日まで!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

今日は2度目の記事UPupですhappy01

どうしてもお知らせしなければならない、ちょっと寂しいおしらせですweep

Img_7501_2 大人気の岩城の芋菓子『おさつっこ』

ご好評につき

今期分

完売

いたしましたshock

次の入荷は収穫・加工の関係で

8月末の予定ですweep

たくさんの芋菓子ファンlovelyのみなさんにしばらくさみしい思いをさせてしまいますが、忘れないでくださいね~crying

Img_7505 なにより悲しんでいるのは、きっとうちの店長ですwobbly

なんせしょっちゅう買ってきては、休憩中にボリボリと食べてましたから(笑)

でもあれだけ人気shineってことは、この【やめられないとまらない】にハマってしまったひといっぱいおったんやろな~catface

sign02岩城の芋菓子sign02なにそれcoldsweats01って人は、岩城の芋菓子『おさつっこ』の美味しさの秘密がわかる過去ログ【岩城の芋菓子たべたことある~?】で、チェックeyeしてみてくださいねwink

おいしそうなのはわかったけど、どうせ8月まではお預けなんやろ~poutって思ったら、右側のさいさいバナーをポチリgoodとクリックよろしく~bleahC004_bn

いまならまだ手土産にぴったりの箱入り芋菓子は売ってますsign03

『おさつっこ』もどこかで売ってるかもしれませんsign03

芋菓子ファンlovelyのみなさま、見つけた時が買い時ですdash

今を逃すと8月まで禁欲生活ですよ~sad

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

もりもり!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

ついに出荷量が増えてきましたupup

Resize0874 しそが

もりもりsign03

rainのおかげで、いつもより出荷してくれる生産者さんが少なくって、ちょっぴりさみしげな店内weep一箇所だけ

もりもりsign03

この赤紫蘇の旬は6月~7月sprinkle、このほとんどこの時期しか出回りませんshine

Resize0875 ほかにこの時期出回るものといえば

完熟梅ですよね~happy02

完熟梅の時期も6月~7月sprinkle

これは偶然の一致なんでしょうかshineそれとも運命的な一致なんでしょうかshine

この時期のもうひとつの代表的『梅仕事』

梅干漬けnote

梅干を漬けるには完熟梅・梅酒を漬けるには青梅を使うのが一般的ですねwink

ブログ仲間のここねさんも、『梅酒』・『梅干』・『梅みつ』と梅仕事三昧した様子を【kokoneのグルメ(?)日記】で紹介してますpen

ここねさんに負けずに梅仕事がんばろ~rockって思ったら、さいさいバナーをポチッとクリックお願いします~winkいつもいつも強引なもってきかたですみませんcoldsweats01(笑)C004_bn_3

そうそうsweat01今日こそ青梅を買って梅酒作りしようrockと思ってたんですけど、休憩が取れた3時ごろには完売しちゃってましたshock

無念~crying明日こそ~rock

旬の時期は短くsweat01

濃厚なのですshine

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

梅雨入り。

こんばんわ~さいさいきてやですbud

高松地方気象台の発表によると、四国地方は今日梅雨入りsprinkleしたとのことですhappy01

Img_7476今晩から天気は下り坂down

雨を待つアマガエルの鳴き声も大きくなってきましたclover

さいさいきて屋budの花コーナーにも色とりどりのアジサイlovely

梅雨sprinkleですねcatface

梅雨sprinkleという名前は、長い期間湿度mistが高くなるため、黴(カビ)が発生しやすくなることから『黴雨(ばいう)』が、この時期熟す梅と音がいっしょなので『梅雨sprinkle』となったといわれてますpencil

梅雨時期に雨が少ないと深刻な水不足sweat02を招き、長引くと日照時間不足sunで農作物の育成に悪影響を及ぼす、梅雨sprinkleが農業budに与える影響は、はかり知れず大きいので、安直に「梅雨入りか~憂鬱やな~sad」とは言えませんdelicious

自然が相手の農業budは大変な仕事ですrock農家さんたちはそれでも一生懸命農作物を育て、自然の力に一喜一憂しながら、美味しい野菜や果物を食卓restaurantに届けてくれてるんですweep

そうよね~confidentそう考えたら食べ物を粗末にしたら作ってくれた人に失礼よねconfidentって思ったら、右にある『さいさいバナーをポチっgoodとクリックお願いしますwinkC004_bn

農業budってやりがいのある、かっこいい仕事だと思いますshine

さてさてだいぶ梅の出荷量も増えてきたし、明日は梅仕事デビューしようかな~note

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

フルーツビネガーを作ろう!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

最近みょうに売れ出した商品がありますup

お客さまからもポツリポツリお問い合わせがありますtelephone

売り場からどんどんどんどん減っていきますdash

Img_7480_2だいだいポン酢』や『らっきょ酢』が人気の一梅酢さんの

『原酢』

そもそも何て読むんでしょcoldsweats01

『げんす』ですかね~sweat01

POPをみると「原酢とは梅や果実をつけるのに適した純米のもろみ酢です。梅や果実を漬けると、梅や果実のエキスが限界まででます。」

とありますpencil

そうsign03この原酢を使うと果物cherryを使ったフルーツビネガーが簡単に漬けれちゃうんですflair

じつは、ちょっと前まで、実際にいちごやレモンを漬けたサンプルをディスプレイしてたんですけど、いつのまにか撤去されてましたshock 無念…

Img_7479お酢の健康効果はほんとに有名shine

ブドウ糖を無駄なく燃焼させることで、新陳代謝を高めup脂肪や老廃物の分解に効果のある『クエン酸』

血中コレステロール値を低下downさせることに効果があることが科学的に解明された『酢酸』

これらの成分を含むお酢を日常的に飲むことで

・ 血液をサラサラにし、血圧・血糖値・コレステロールを正常化shine

・ 中性脂肪の蓄積を防ぐshine

・ カルシウムの吸収を促すshine

・ 肩こりや疲労回復shine

・ 防腐・殺菌作用shine

といった効果が期待できるんですup

え~おいしい手作り果実酢で健康になるなら、挑戦してみたいな~noteって思ったら、右にあるさいさいバナーをポチっgoodとクリックよろしく~winkC004_bn

さっぱりとしたフルーツビネガーは夏バテ予防にも効果的note

詳しいつけ方はパンフレットでチェックeyeしてくださいsign03

最後手抜きですみませんcoldsweats01

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

うちの近所

こんばんわ~さいさいきてやですbud

Img_7465_2 うちの近所でホタルが舞うようになってきましたshine

5年くらい前は、子供の頃はうちの近所にもいたのに最近見なくなったな~downなんて淋しく思ってたけどweep

最近また見ることができるようになったってことが、なんだかすごいうれしいですcatface

それにしても手持ちでホタルの写真撮るのは大変やなsweat02ブレブレのボケボケsad

近所でホタル見れるなんて幸せやね~catfaceって思ってくれたら、さいさいバナーをポチリgoodとクリックおねがいしま~すwinkC004_bn

写真ではちょっぴりしか写ってないけどほんとはもっといるんですよ~shine

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

キッズプレート!!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

Resize0873 土日限定の屋外CAFEcafe

こ~んな美味しそうなキッズプレートができましたshine

こんな魅力的なワンプレートrestaurant

子供じゃなくてもたべたいっすsign03

そうだそうだ~angryキッズプレートって大人がオーダーするとき恥ずかしいやんか~sadっておもったら、いつものさいさいバナーをポチッgoodとクリックおねがいします~noteC004_bn_3_2

屋外CAFEcafeは土日限定sign03

次の週末を楽しみにしててくださいね~wink

大人でも食べていいよねsign02

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

珍しいかぼちゃコリンキー!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

今年も

生で食べれるかぼちゃ

Resize0872コリンキーが出荷され始めましたnote

コリンキーってなんだcoldsweats01って疑問をもったら、過去ログ『コリンキー♪コリンキー♪』でチェックしてみてくださいね~eye

かぼちゃといえば冬至に食べるので、冬snowのイメージがあるかもしれないですけど、れっきとした夏野菜sun

スライスしてサラダに加えてみたりすると、鮮やかなレモン色の果肉が食卓に彩りを加えますshine

へ~生でたべるんやcatfaceちょっと興味あるな~deliciousって思ったら、さいさいバナーをポチッとクリックよろしく~winkC004_bn_3

まだまだ生産者が少ないので、平日にはほとんど出荷されてないので、実際に見つけようと思ったら土日の午前中が狙い目ですよ~shine

もうひとつの変り種カボチャ『バターナッツ』も、そろそろ出荷が始まるかな~smile

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

札束!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

みなさん今治商工会議所が発行した『今治プレミアム商品券』購入しましたsign02

6月1日の今治市広報に載ってた取扱店舗一覧を見る限り、かなり使える範囲の広い商品券となってますね~shine

取扱店舗一覧はコチラのHPからもチェックできますよ~eyehttp://www.imabaricci.or.jp/premium/index.html

もちろんさいさいきて屋bud・SAISAICAFEcafe・彩菜食堂riceballでもご利用いただけますgood

みんなどれくらい購入して、どれくらい使うやろって当初思ってたんですけど

Resize0871 フタを開けてみたら

くるわくるわcoldsweats02商品券の束sweat01

これ、昨日一日で回収された『今治プレミアム商品券』ですcoldsweats02

やっぱり日常的に必要な食品restaurantとかを扱ってるお店での使用率が高いんですかね~coldsweats01

たった1日でこれだけたまると処理も大変sweat01

しかもこのチケットを現金dollarに換金できるのは、7月1日からとのことsweat02

1か月間資金繰りdollarに困るじゃないですかpoutsign03

でも、このチケットticketを発行したことで、多少なりとも今治市の消費の囲い込みができるのは間違いないはずgood

そうそう、松山や新居浜行ったついでに買い物しよったけど、この商品券があるけん今治で買ったほうが得よね~noteって思ったら、さいさいバナーをポチリとクリックおねがします~winkC004_bn_3_2

今治商工会の皆様、この試み実はすごくいいんじゃないですかsign02

仮に10%の還元はきびしいとしても、費用対効果を検証してみてはどうでしょうsign02

それにしても、平日でこの札束やから、今日とか明日とかどんなことになるんやろcoldsweats01

想像したら怖い…sweat01

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

周桑のメロン入荷!!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

Resize0870 昨日から、さいさいきて屋budの入り口入ってすぐのブースに、箱に入ったメロンがいっぱい積まれてますfuji

お店に入った瞬間から

メロンの甘酸っぱ~い香りがほんわかほんわかsign04

なんとも魅力的ですね~lovely

Resize0868 東予地区でメロンといえば、周桑のメロンが有名shine

この時期、お隣のJA周桑の農産物直売所『周ちゃん広場』の主力商品のひとつですcatface

今治からもたくさんの人が周桑のメロンを求めて『周ちゃん広場』まで足を運んでるほどの人気ぶりup

そんな周桑のメロンがさいさいきて屋budでも買えるようになりましたよ~happy02

Resize0869え~coldsweats02今治の野間メロンはどうしたんよ~angry

って心配してくれたアナタweep

今治のメロンは今まさにすくすくと育ってますup

近日中にお目見えしますshine

周桑のメロンのファンlovelyで、ちょっと遠いけど『周ちゃん広場』まで行きよったんよ~despairたすかるわ~lovelyってお客様、さいさいバナーをポチッgoodっとクリックお願いします~winkC004_bn_3

earよりでしょnote

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

土日限定!!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

Img_7408_2  最近SAISAICafécafeの前の広場にこんなカウンターがあるの気づきましたsign02

あるのに特別何かをしてるわけでもなく

いったいなんなんやろsign02って思って聞いてくるお客さんが増えてきましたup

Img_7438 これはですね~catface土日だけ活躍するんですよsmile

パスタ屋さんとしてrestaurantnote

今治の野菜をもりもり使ったパスタをご用意しておりますwink

明日の土日も活躍するかなsign02

風通しのいい日陰でゆっくりくつろいでくださいね~catface

へ~パスタが食べれるんやflairってすっきりしたら、さいさいバナーをポチリとクリックお願いします~noteC004_bn

日陰で食べるソフトクリームも絶品よ~lovely

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

待ってたよ!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

ほんとにほんとに久しぶりの

Img_7449 rain

今治の5月の降水量sprinkleは例年をはるかに下回る少なさで

野菜たちは悲鳴をあげてましたshock

休みの日に雨rainが降ったりすると、ちょっと憂鬱downな気分になったりするけど

今日の雨rainはすごくうれしい雨rainですup

たまの雨rainは嫌いじゃないよcatfaceって思ったら、右側のさいさいバナーをポチリgoodとクリックお願いしま~すwinkC004_bn

でんでんむしsnailも喜んでるでしょうnote

rainはでんでんむしsnailの晴れsunですからhappy01

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

ド根性!!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

今日のタイトルはズバリ

ド根性sign03

どんな逆境にも負けない

ピンチをチャンスに変えてしまう

思わぬところで思わぬ力を発揮する

そんなとき

歯を食いしばりながら、泥んこになりながら乗り越えていくんでしょうね~angry

Img_7442そんな姿をいやでも想像してしまう

『ド根性トマト』

がすくすくと成長していますupup

なぜこんなところからsign02

どうやって生えてきたんやろsign02

そんな疑問なんかぶっとぶようなパワーを感じますshine

コンクリートとアスファルトの隙間からぶっとい茎が伸びてますupdown

たくましいですよね~lovely

Img_7443 しかも、こんなまったく栄養なんかないんじゃないかと思ってしまうような場所なのにしっかりと実をつけてshine

高知の青春真っ只中トマト農家のローヒーさんsign03

放任してるんで、ひどい状態なんすけど、こんなストレスかかりまくりのところで育ったトマトは思わぬ甘い実をつけるかもしれんですよねcatface

すげ~coldsweats01ちょっとまえにこんな風にアスファルト突き破って生えてる大根がニュースになったよね~catfaceって思ったら、右側のさいさいバナーを力強くポチっgoodっとクリックお願いします~winkC004_bn

これからも成長を見守りたいと思いますcatface

勝手に収穫したらだめですよ~pout

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

茂木派?田中派?

こんにちわ~さいさいきてやですbud

『ね~ね~ おまえどっちが好きsign02

『え~おれ~sign02どっちか言うたら茂木のほうが好きかな~lovely

『おれもおれもlovely

『マジで~coldsweats02どう考えたって田中やろsign02

な~んて野球部baseballの部室のような会話(笑)

Resize0865 最近出荷数が増えてきた

ビワの品種の話ですよ~bleah

うちに出荷されてるビワは、ほとんどが、『茂木』か『田中』という品種ですcatface

一般的には『茂木』は、果実が40~50gと小ぶりで楕円形、皮がむきやすく、甘味が強く酸味が少ないのが特徴で、西日本でビワといえば『茂木』が代表的crownですpencil

対する『田中』は、果実は60~80gと『茂木』に比べるとやや大きめで丸みがあり、甘味が強く酸味も適度にあるのが特徴ですpencil

両方人の名前っぽさ満点ですけど、『茂木』は広まるきっかけになった町名から、『田中』は植物学者さんの名前からきてるそうですhappy01

何の話かと思ったらビワか~coldsweats01って思ったら、右側のさいさいバナーをポチッgoodとクリックお願いします~happy02C004_bn_3

今治のビワはこれから旬shine

茂木が好きlovelyか、田中が好きlovelyか、食べくらべてみてくださいね~wink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

半分くらいの確率で事務担当のさいさいきてやbudがでますwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30