無料ブログはココログ

« さいさいきて屋生餃子に気をつけろ!! | トップページ | 献血にご協力ください!! »

これ思い出ある人多いんじゃないかな~!?

こんにちわ~さいさいきてやですbud

Resize0770 つくしにタケノコ、タラの芽やワラビなどなど、春の山野草があれこれ出荷されるさいさいきて屋budに最近こんなものが出荷され始めましたclover

イタドリですhappy01

新芽を天ぷらにしたり、塩茹でにして炒めたりして食べるこの時期だけの味覚のひとつですねclover

これ見て、うわ~なつかしいな~catfaceって思う人多いんじゃないでしょうかshine

子供の頃学校の帰り道なんかに道端に生えてるのかじりませんでしたsign02

すっぱいんですよね~sad(笑)

いまどきの子は食べたことないんですかね~coldsweats01

これが大人の味なのかcoldsweats02sign02って思いながらかじってたの思い出しましたcatface

みなさんイタドリかじったことありますかsign02

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

さいさいきてやbudのブログもいろんな人に見てもらいたくって、四国の地域情報ブログランキングに参加していますhappy02

Banner_021_2 ←このバナーをポチッgoodとクリックしてくれたら 、さいさいきてやbudのブログに応援の1票が入ってup、このブログが今何位にランキングされてるのか見ることができますeye

『さいさいきてやbudさん、これからもいい情報earよろしくね~wink

って応援してくださるありがた~い人weepがいらっしゃいましたら、『今日は何位かな~smile』って確認がてらポチッgoodっとクリックよろしくお願いします~note

『いつも応援ありがとうございます~lovely

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

« さいさいきて屋生餃子に気をつけろ!! | トップページ | 献血にご協力ください!! »

今治の旬のお野菜!くだもの!お魚!!」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですcoldsweats01何度かさいさいには伺ったんですがさすがに事務所には入る度胸なくbearing
イタドリ昔よく食べましたよ~高校の時友達としゃべってて通じたので少なくとも今の大学生あたりまでは懐かしいんじゃないでしょうか。。
イタドリといえば伯方や大三島の友達と話してた時に島ではイタドリではなく「ぽっこん」とか「かっぽん」と呼んでいたと聞きました。どうも折る時の音から来てるとか。。面白いですね~

黒たるさんおひさし~happy02
そりゃなかなか事務所にはこれんよね~coldsweats01もしかしたらすれちがったりしたんかもねsmile

今の大学生でもやっぱり子供のころにはかじってるんやね~note
しかし「ぽっこん」「かっぽん」っておかしいよね~(笑)とかいいながら菊間では子供のころ「はいた」って言ってました…coldsweats02
なんが語源なんやろ…なぞ…

実は反標準語精神でイタドリとは一度も呼んだことのないさいさいきてやでしたwink

宮窪では、「はいたね」って言ってました

小島にもいっぱい生えてましたよhappy01

え~coldsweats02宮窪では「はいたね」っていうんですかsign02

ちかい感じしますね~noteしかし語源がわからんっすねsweat02

たしかにあちこちいっぱい生えてますよねclover

なんで売ってるというのも売れてるっていうのも正直不思議なんですよcoldsweats01

釣人も「はいたね」ってよんでましたねぇ。。
遠足の時などに見つけて、、
皮を剥いてかぶりついてましたよ。。
(-^0^-)

ただ、、そのままだとあまり美味しくなかった記憶が…。。
( ̄▽ ̄;

やっぱり宮窪は「はいたね」なんすね~happy01

しょっちゅうかじってたわりに、ほんと美味しくなかった記憶しかないですよねwobbly
今思えばなんでみんなあれをかじるんですかね~coldsweats01

イタドリ食いましたよ~

ぼくは近見中学校やったんで通学路にいっぱいできてました!!

あ~懐かしき・・・・

学校帰りにかじりながら遊んでましたね。
懐かしい~。
今思えばやっぱり美味しくないんですけど(^_^;)。

「はいたね」って呼んでる友人がいて、影響されてました。

私は「たしっぽ」と呼んでましたねぇ~。
語源は解かりませんが、田んぼのあぜ道にもビッシリ生えていたので、
「田んぼの尻尾」から来ているのではないかという説も・・・coldsweats01

かじったのはモチロンですが、水車にしても遊びましたなぁ~。
作り方は、ご年配の方に聞いてみたらご存知だと思いますよsmilepaper

verdureさんども~happy01

まさに甘(?)酸っぱい思い出の味ですよね~heart02

ほんとそこらじゅうに生えてますもんね~up

ゆいさんどもども~happy01

ほんとなんでおいしくもないのにあの植物をかじるんですかね~coldsweats01

かめしかさん『たしっぽ』っすかcoldsweats02ほんと地域地域でいろんな呼びかたされてますね~catface

水車遊びはしたことないですね~sadよかったら教えてくださいsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/29102454

この記事へのトラックバック一覧です: これ思い出ある人多いんじゃないかな~!?:

« さいさいきて屋生餃子に気をつけろ!! | トップページ | 献血にご協力ください!! »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30