無料ブログはココログ

« 献血にご協力ください!! | トップページ | さいさいもうすぐ2さい!! »

ねぇ知ってる?フキに関する豆知識!!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

春の食材まっただなかのさいさいきて屋bud

Resize0774_2もちろん今治で採れたフキも出荷されておりますhappy01 

みなさんフキ好きですかsign02

うちのよめちゃんvirgoフキが大好物なんですsmileなんてノロケはおいといてcoldsweats01

水分と食物繊維が多く含まれるフキは、あまり栄養価の優れた野菜ではありませんdown

それでも老廃物を排出したり、咳止めや血液をさらさらにしたりする効果は昔から知られてますpencil

ところで知ってましたsign02

フキって日本が原産国なんですよfuji

トマトやジャガイモは南アメリカアンデス山脈fujiが原産であるように、普段口にしている野菜の原産地はほとんど外国ですけど、フキは数少ない日本原産の野菜のひとつですsmile

さらに知ってましたsign02

ふきのとうってフキの若い花なんですよshine

いや~ごめんsign01それは知ってるわcoldsweats01って人も多いとは思うんですけど、ワタクシ最近知りましたsweat01(恥)

Resize0775 ふきの花は雌雄異株といって、オスの花とメスの花が完全に別々なんですpencilオスの花は淡黄色で肉厚、メスの花は白くて薄いそうですよdelicious

ということは以前山で見つけたふきのとうはメスだったってことですねcatface

いや~知りませんでしたcoldsweats01脳みそのしわがまた増えましたup

豆知識が増えると楽しいですね~note

豆知識といえば『ねぇ知ってるsign02豆しばですねsmile

豆しばかわいいですね~lovely

って脱線しちゃいましたsweat01

シャキシャキとした歯ごたえが楽しめる旬のフキのレシピ、リンク貼っておきますね~wink

レシピはコチラhttp://cookpad.com/category/1430

おいしい旬の味を楽しんでくださいねnote

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

『さいさいきて屋bud気になっとるんよ~smile

『行ってみたいけど道がわからんのよ~shock

ってお困りのアナタsign03

Chokubai←コチラのロゴマークにさいさいきて屋までのMapリンクを貼っておきますねwink

ロゴマークをポチッgoodっとクリックして確認してくださいね~happy01

電話でのお問い合わせはtelephone0898-33-3131まで

お気軽にお問合せくださいwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

さいさいきてやbudのブログもいろんな人に見てもらいたくって、四国の地域情報ブログランキングに参加していますhappy02

Banner_021_2 ←このバナーをポチッgoodとクリックしてくれたら 、さいさいきてやbudのブログに応援の1票が入ってup、このブログが今何位にランキングされてるのか見ることができますeye

『さいさいきてやbudさん、これからもいい情報earよろしくね~wink

って応援してくださるありがた~い人weepがいらっしゃいましたら、『今日は何位かな~smile』って確認がてらポチッgoodっとクリックよろしくお願いします~note

『いつも応援ありがとうございます~lovely

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

« 献血にご協力ください!! | トップページ | さいさいもうすぐ2さい!! »

今治の旬のお野菜!くだもの!お魚!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/29140870

この記事へのトラックバック一覧です: ねぇ知ってる?フキに関する豆知識!!:

« 献血にご協力ください!! | トップページ | さいさいもうすぐ2さい!! »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30