無料ブログはココログ

« JAおちいまばりHPとリンクしました!! | トップページ | 告知!『なんててかんてて7周年』!! »

デコポン?不知火??

こんばんわ~さいさいきてやですbud

柑橘ラッシュの季節2月snow

Resize0661 今日は『デコポン』を紹介します~happy02

デコポンって名前が可愛いっすよね~note

デコ=凸っとなったポンカン系柑橘で『デコポン』なんですよcatface

『デコポン』は清見とポンカンをかけ合わせたおいしい柑橘shine

清見とポンカンといえば、この時期の柑橘『はるみ』も清見とポンカンでしたよねflair

ところで、さいさいきて屋budで、生産者さんが『デコポン』って出荷してるの見たことなくないですかsign02

店内でお客さんに『デコポンないのangrysign02

ってよく聞かれるんですけど、実はいっぱいいっぱい出荷されてるんですよcoldsweats02

こんなPOPやラベルを見たことあるはずeye

Resize0662シ・シラヌヒcoldsweats02sign02

『デコポン』のことが知りたいんですけどcoldsweats01って思っちゃいますsign02

一般的には『デコポン』って名前があまりにも知られてるんですけど、実は『デコポン』って商標登録penされてるんですよpencil

糖度13度以上up、クエン酸1.0以下downっていう基準をクリアしないと使ってはいけない名前なんですconfident

『じゃあさいさいきて屋budに出荷されてる生産者さんのは甘くないのsign02

ってそんなことはありませんgoodただ、うちに出荷できる柑橘は選果場で選果してないので、正確な糖度を測ったりすることができず、不知火って名前での出荷になってるんですpencil

農産物直売所budに行ったら気をつけて見てみてくださいねeye

では、本日のおさらいです

不知火 = デコポン 品種は同じですwink

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

さいさいきてやbudのブログもいろんな人に見てもらいたくって、四国の地域情報ブログランキングに参加していますhappy02

Banner_021_2 ←このバナーをポチッgoodとクリックしてくれたら 、さいさいきてやbudのブログに応援の1票が入ってup、このブログが今何位にランキングされてるのか見ることができますeye

『さいさいきてやbudさん、これからもいい情報earよろしくね~wink

って応援してくださるありがた~い人weepがいらっしゃいましたら、『今日は何位かな~smile』って確認がてらポチッgoodっとクリックよろしくお願いします~note

『いつも応援ありがとうございます~lovely

« JAおちいまばりHPとリンクしました!! | トップページ | 告知!『なんててかんてて7周年』!! »

今治の旬のお野菜!くだもの!お魚!!」カテゴリの記事

コメント

そうなんだ。知らんかった。shine
そんな規定があったんだね。
勉強になりやしたpen

ヨメの実家は南予でみかん農家なんですが、いよかん、清見、デコの他、ありとあらゆる柑橘類を栽培しています。

だからお土産はいつも柑橘類です。

売り物にならないからってくれるんですが、形も色も綺麗だし美味しいし、なんで?と思ってました。

選果の基準って厳しいんですね。

KAZさんども~happy01

柑橘の名前ってこの名前はこの県じゃないと使ったらいかんとか、この柑橘の苗は正規の取扱店で買った苗じゃないけんこの名前つかったらいかんとかあれこれナイーブな問題を抱えてるんですよsweat01

豆知識ですねbud

こんにちわ~note
ふみくんの奥さんの実家みかん農家さんなんですね~catface

でもほんと美味しいのに選果落ちして売り物にならないって話よく聞きますけど悲しい現実ですよねweep

直売所ってそういう捨ててしまうのはもったいないよねっdownて農産物を販売することができる場所でもあるので、農家のやりがいにもつながるし、もちろん所得dollarの底上げupにもつながると思って頑張ってますrock

農家さんには元気に頑張ってもらいたいですもんねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/28190373

この記事へのトラックバック一覧です: デコポン?不知火??:

« JAおちいまばりHPとリンクしました!! | トップページ | 告知!『なんててかんてて7周年』!! »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30