無料ブログはココログ

« クリスマスケーキご予約受付!! | トップページ | 愛媛の最高級柑橘は『紅マドンナ』ぞなもし!! »

今が旬です乃万大根!!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

11月も今日でおしまいですね~dash早いもので明日から師走突入ですsweat01

そしてそして忘年会シーズンshineに突入してきましたね~beer最近忘年会が立て続きにあってピンチdollarピンチpigでござんすcoldsweats01

12月といえば大根は旬をむかえますupup

大根といえば今治では『乃万大根』ですね~happy02

Img_5758レインボーフェスティバルevent』でも300本用意していった『乃万大根』がお昼には完売してしまって、あらためて知名度の高さupdownにびっくりしましたが、さいさいきて屋budの売り場では、まさに旬をむかえた大根がい~っぱい並んでますよ~wink

やっぱり寒くなってきたらおでんの大根が恋しいっすよね~lovely

さてさてここでsign03食育ソムリエさいさいきてやbud恒例の美味しいshine大根の見分け方eyeを教えちゃいます~pencil

Resize0517大根は白さがきわだっていて、張りがあり、毛穴が少なくきめ細かいすべすべお肌の女の子virgoがやっぱりいいですね~heart02

はっcoldsweats02おかしなことになってる~shock

でもでも途中までは正しいんっすよcoldsweats01『お肌』がどうのこうの言う寸前まで(笑)

大根葉budで見分ける場合は、緑が濃くみずみずしいものを選ぶのがいいですね~catface

あっ大根葉budでおもいだしたflair

レインボーフェスティバルのときに思ったんですけど、大根葉bud捨てちゃう人多いんですよshock

Resize0518_2もったいないsign03むしろ大根葉のほうがビタミンAやビタミンCといった栄養が多いんですよgood

葉っぱbudがついたまま保管してたら、肝心な大根の水分sweat02を吸ってしまってスカスカになっちゃうので、通常は葉っぱbudは切ってしまうんですけど、『おひたし』や『菜めし』なんかにしても美味しいので、直売所やイベントなんかで葉っぱbudつきで売ってるのを見つけたらちゃんと葉っぱbudも持って帰って食べてくださいね~restaurant

大根は部分によって味が違うのはみんな知ってるかもしれないですねpencil

葉っぱに近いほうが、『だいこんおろし』や『サラダ』などの生食向きsign01

甘味の強い真ん中あたりは『おでん』や『ふろふき大根』にぴったりsign01sign01

先っぽのとんがってるあたりは辛味が強いので、薬味なんかにするのにぴったりsign01sign01sign01

葉っぱはさっき説明したとおりsign01sign01sign01

『大根』は捨てるところがない冬野菜の代表格ですねcrown

おでん食べたくなってきたっしょsmile

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

さいさいきてやbudのブログもいろんな人に見てもらいたくって、四国の地域情報ブログランキングに参加していますhappy02

Banner_021_2 ←このバナーをポチッgoodとクリックしてくれたら 、さいさいきてやbudのブログに応援の1票が入ってup、このブログが今何位にランキングされてるのか見ることができますeye

『さいさいきてやbudさん、これからもいい情報earよろしくね~wink

って応援してくださるありがた~い人weepがいらっしゃいましたら、『今日は何位かな~smile』って確認がてらポチッgoodっとクリックよろしくお願いします~note

『いつも応援ありがとうございます~lovely

« クリスマスケーキご予約受付!! | トップページ | 愛媛の最高級柑橘は『紅マドンナ』ぞなもし!! »

今治の旬のお野菜!くだもの!お魚!!」カテゴリの記事

コメント

先日はコメントありがとうございましたm(__)m

大根が美味しい季節になり、毎日食卓に並んでいます。
今日、さいさいきて屋さんに行きましたが、美味しそうな乃万大根がたくさん並んでいましたね。
私は乃万大根のお漬物が大好き!

カフェも先日教えていただいたイチゴをはじめとするケーキの数々に、またもや誘惑に負けて…^_^;
行く度に新作のスイーツが登場しているので、いつも楽しみにしていま~す♪

mamiさんこんばんわ~happy01

うちはこんばんおでんでしたheart01なんちゅう素晴らしいタイミングshine

そういやまだ新作スイーツを紹介してないっすねcoldsweats01

明日紹介することを誓いますrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/25784574

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬です乃万大根!!:

« クリスマスケーキご予約受付!! | トップページ | 愛媛の最高級柑橘は『紅マドンナ』ぞなもし!! »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30