無料ブログはココログ

« だいだい味付けポン酢!! | トップページ | さいさいKids稲刈り~!! »

お供馬の走りこみ!!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

気持ちのいい秋晴れsunの中、新居浜・西条をはじめ各地で秋祭りmapleシーズン真っ只中ですね~happy02

Resize0449 今治の秋祭りで忘れちゃいけないのは、さいさいきてやbudの地元、今治市菊間町の『菊間祭』ですよ~note

加茂神社の参道や境内をたくさんのお神輿shineが練る姿も大迫力sign03sign03

たくさんのお神輿shineを間近に見れるのはお祭り好きにはたまんないっすよね~upupup

Resize0447 しかしなんといっても『菊間祭』の一番の見所は『お供馬の走りこみhorsedashdash』でしょうsign03sign03

1歳から15歳までの子供騎手が美しく飾った馬horseを駆って加茂神社への参道を境内まで一気に駆け上がりますdashdashdash

なぜお供馬horseっていうかというと、お神輿に納められた神様の御旅所までの道のりをお供するからだそうですよ~pencil

このお供馬の走りこみ、京都の上賀茂神社の神事『競馬会(くらべうまえ)』にルーツを持つ神事なのですが

Resize0448horseを用いた神事でここまで疾走dashする神事は国内にも例がないそうですよ~note

というわけで、かなりのカメラ好きlovelyの人がシャッターチャンスflairを狙っているお祭りでもあります(笑)

この流し撮りの写真cameraなんてめちゃくちゃ躍動感ありますよね~lovely

『お供馬の走りこみhorsedashdash』行事は明日19日(日)の朝8時から11時までですよ~happy02

お見逃しなく~note

賀茂神社までのアクセスはコチラでチェック~eyehttp://5.real-sound.net/~tetsuyosie/jinjya/kamo_a.html

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

さいさいきてやbudのブログもいろんな人に見てもらいたくって、四国の地域情報ブログランキングに参加していますhappy02

Banner_021_2 ←このバナーをポチッgoodとクリックしてくれたら 、さいさいきてやbudのブログに応援の1票が入ってup、このブログが今何位にランキングされてるのか見ることができますeye

『さいさいきてやbudさん、これからもいい情報earよろしくね~wink

って応援してくださるありがた~い人weepがいらっしゃいましたら、『今日は何位かな~smile』って確認がてらポチッgoodっとクリックよろしくお願いします~note

『いつも応援ありがとうございます~lovely

« だいだい味付けポン酢!! | トップページ | さいさいKids稲刈り~!! »

四国中の気になるイベントたち!!」カテゴリの記事

コメント

happy01はじめまして のんたんと もうします
菊間のご出身なんですね~shine
母が 菊間出身ですよ~
ほんと のんびりしたいい町ですよね
お祭りは 迫力満点 馬が目の前を駆け抜けていきましたよ~thunder
さいさいきて屋さんには 早く行きたいんですよ~bearing

のんたんさんようこそ~happy02

そうっすよ~sign03菊間中学校卒業生ですsign01
お母さんのお里はどのへんなんですかsign02

最近はお供馬見にいけてなくって、非菊間町民真っ只中ですdowndownけどブログやってるといろんな人の記事にでてきて見に行ったような気分になってます(笑)

ご来店お待ちしておりますよ~winkほんとにsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/24585904

この記事へのトラックバック一覧です: お供馬の走りこみ!!:

« だいだい味付けポン酢!! | トップページ | さいさいKids稲刈り~!! »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30