無料ブログはココログ

« フルートコンサートでポニョポニョ♪ | トップページ | あなたに逢いたい!! »

栄養満点ブロッコリー!!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

mapleも深まってきて、売場の野菜や果物もだいぶ変わってきましたね~catface

これから旬をむかえるブロッコリーの出荷量も増えてきましたup

そこでsign03今日はブロッコリーを『食育ソムリエ風shine』に紹介したいと思います~happy02

はいsign03みなさんメモのご用意を~book

みなさん実はブロッコリーってめっちゃくちゃ栄養価が高い野菜だって知ってましたかsign02あんな見た目eyeなのにね~coldsweats01

とくに花蕾(からい)と呼ばれる、緑のモコモコしたところに含まれるビタミンCはレモンの2倍とも言われますscissors

ご存知のとおりビタミンCは風邪の予防効果がありますshineってことはこれからの季節snowにぴったりじゃないっすかnote

さらにカロチンやビタミンB6も含まれててビタミンCと一緒にアナタのお肌をツヤツヤshineツルツルshineにしてくれますlovely女性virgo必見ですね~wink

Resize0484_2おいしいブロッコリーの見分け方eyeはめっちゃ簡単note花蕾を見ればすぐわかっちゃいますよ~winkなるべく花蕾がぎっしり詰まってて色にむらがないものがオススメgood写真のようにちょっぴり黄色くなってきているものは、花cherryblossomが開きかけているので味が落ちてきてますshock

できるだけ緑の濃いものを選びましょうね~search

ブロッコリーといえばゆでてspa食べることが多いんですがrestaurantビタミンCは熱に弱いので、長時間ゆでちゃうとせっかくのビタミンCが減ってしまいますdowndown

なので歯ごたえsmileが残るくらいの湯で加減を心がけてくださいね~happy02

さらにオススメなのが電子レンジでチンbell

ゆでた場合spaと比べて加熱後のビタミン量が倍近く失われないそうですshine

ブロッコリーはミルクtaurusとの相性もばっちりgoodなので、クリームシチューに入れて溶け出した栄養素ごといただいちゃうというのもいいですね~happy02

ちなみにさいさいきてやbudのお気に入りは、オリーブオイルにみじん切りのニンニクと鷹の爪で香り付けして、チンbellしてパラパラっとお塩ふったブロッコリーをサッと炒める『ブロッコリーのアーリオオーリオ』ですhappy02

ケンタロウ先生のレシピですけど、簡単なくせにむっちゃ美味しいですnoteケンタロウ先生にはいつもいつもお世話になっておりますcrown

ブロッコリーは寒くなるほどに甘味を増しますupup

おいしい今治産のブロッコリー食べて冬を乗り越えましょ~rock

以上『食育ソムリエ風』ブロッコリーは美味しいよwinkのお話でした~sign03

ちょっと長かったsign02(笑)

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

さいさいきてやbudのブログもいろんな人に見てもらいたくって、四国の地域情報ブログランキングに参加していますhappy02

Banner_021_2 ←このバナーをポチッgoodとクリックしてくれたら 、さいさいきてやbudのブログに応援の1票が入ってup、このブログが今何位にランキングされてるのか見ることができますeye

『さいさいきてやbudさん、これからもいい情報earよろしくね~wink

って応援してくださるありがた~い人weepがいらっしゃいましたら、『今日は何位かな~smile』って確認がてらポチッgoodっとクリックよろしくお願いします~note

『いつも応援ありがとうございます~lovely

« フルートコンサートでポニョポニョ♪ | トップページ | あなたに逢いたい!! »

今治の旬のお野菜!くだもの!お魚!!」カテゴリの記事

コメント

さいさいきてや君、なかなか料理人?ですね。

僕は、茹でブロッコリーとかトマトでご飯が食べれるという、他人から見るとちょっと変わり種(?)のようです。
基本的にマヨラーなので、マヨをちょこっと付けながら、それをおかずにご飯を食べていたこともあります。

今治産のマヨネーズとかあったらおもろいなぁ。


カイザーさんトマトでご飯は無理っしょ~coldsweats01(笑)

今治産マヨネーズか~sign03

マヨネーズって卵とお酢とサラダ油があれば超簡単にできちゃうんですよwink

この『マヨマニア』ってHPみて挑戦してみてくださいrockhttp://sue.music-cafe.tv/mayo/my.html

こだわりの卵とお酢でつくるマヨネーズ作りshineぜったい楽しいっすよnote

これぞマイマヨlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/24780950

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養満点ブロッコリー!!:

« フルートコンサートでポニョポニョ♪ | トップページ | あなたに逢いたい!! »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30