無料ブログはココログ

« TV取材連発~!! | トップページ | 彩菜食堂のきまぐれごはん~!! »

生命のメッセージ展in愛媛

こんばんわ~さいさいきてやですbud

さいさいきてやのまいどさん、かめしかさんのブログ【よもだ言いよるけんの~ぇ】で愛媛県では初めて『生命のメッセージ展』が開催ことを知りました。

Resize0114_2 このメッセージ展では、交通事故や犯罪などに巻き込まれ、その生命を志し半ばで絶たれてしまった被害者の等身大パネルと、その被害者の方が生前に履いていた靴が展示されています。
靴は、亡くなった人の足跡=生きた証しの象徴であるとの事。
そして等身大パネルの白い色は、残された家族の喪失感を表現しているのだそうです。

人のいのちを奪ってはいけない・・・。
いのち・心を傷つけてはいけない・・・。

そんな当たり前のようなことが、当たり前ではなくなってきたのかsign02と感じてしまうようなNEWSを多く耳にする昨今、交通事故や犯罪などで突然一生を閉じなくてはならなくなってしまった故人からのメッセージに深く耳を傾け、心に刻み込み、「奪われたものの大きさ」「残された者の悲しみ」「いのちの重さ」を頭ではなく心でわかってくれる人が少しでも増えることを願います。

日時は10月24日から10月26日までの3日間

場所は松山総合コミュニティーセンターです。

もしよろしければ、会場まで足をお運びください。

« TV取材連発~!! | トップページ | 彩菜食堂のきまぐれごはん~!! »

四国中の気になるイベントたち!!」カテゴリの記事

コメント

毎日どころか、換算すると十数分に1人のペースで事件・事故で亡くなられている方がいるというのに、自分だけはそれに無関係だと思っている人が多いんじゃないかなぁ~sad
いつ自分が当事者になってもおかしくないんです。
せめて加害者にならないように、故人の訴えに耳を傾けて欲しいですね。

イベントの告知にご協力頂き、ありがとうございましたhappy01

かめしかさんの言うとおり自分は事故や事件には無関係って思っている人は多いんじゃないかと思いますねcoldsweats01

このイベントでたくさんの人が事故や事件を人事ではないと気づいてくれることを願います。

こんにちわーsun

愛媛県には足を運べないけれど、このブログを読んで、考えさせられました。
これからも日々考えなければいけないことだということも。
ありがとうございます!

正直僕も命のメッセージ展の存在知りませんでした。

命について少しでもかんがえるきっかけをくれたかめしかさんに感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/23522212

この記事へのトラックバック一覧です: 生命のメッセージ展in愛媛:

« TV取材連発~!! | トップページ | 彩菜食堂のきまぐれごはん~!! »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30