無料ブログはココログ

« 今治にコウノトリがやってきた!! | トップページ | お留守にしてました! »

風の谷なるやまでかざぐるま!!

おはようございます~さいさいきてやですbud

さいさいきてやのまいどさんnoteばりばり土佐弁がかわいいukiki_kumiさんのブログ【土佐人がウキウキブギブギな高知周辺を見せちゃうき】ですっごい気になるプロジェクトの告知してるの見つけちゃいましたeye

その名も『風の谷なるやまプロジェクト』happy02

Photo 過疎高齢化の進展で近い将来には集落がなくなる可能性がある限界集落のひとつ『高知県いの町成山地区』の棚田riceballを高知県いの町の伝統工芸である土佐和紙を使って作ったかざぐるまで埋め尽くしてしまおう~rockってプロジェクトですlovely

文字通り、過疎が進む集落に新しい風を感じることができるはずhappy02

11月22日・23日の開催に先駆けて、各地で開催される『くるくるかざぐるまワークショップ』で土佐和紙をつかったかざぐるま作りに無料で参加できるそうですよ~upup

1.くるくるかざぐるまワークショップ
・9月21日11時〜材料がなくなるまで かるぽーとにて(ホリカワアートミーティング)
 →
詳しくはこちら
・10月18日14時〜16時 先着20組 いの町ギャラリーコパにて
・11月9日昼頃〜 帯屋町2丁目アーケードにて

P80301281って今日もあるやんcoldsweats02sign03行きたいけど行けぬ~crying

10月18日なんとかしよflair愛媛から一番近いしrvcardash

気になる場所はですね~catface

高知県のいの町でR194とR33が交わるあたりnote

GoogleMapで『高知県いの町成山』で検索してねpencilhttp://maps.google.co.jp/

今治からは距離的にはけっこうあるように感じるかもしれんけど、なんせ信号signalerないし道はすいてるしで、あっというまに着いちゃいますよ~dash

11月22日・23日はいの町に行きましょ~happy02sign03

flairいの町とぜんぜん関係ないこと思いついたflair

今治では帰るを『いぬ』と言うんですhappy01

『ほんなら いのわい』『いんでこーわい』今治以外の人意味わかるかな~sign02わっかんないかな~sign02

今治弁けんけんわいわいおもしろい方言ですよね~catface

さいさいきてやbud今日もお仕事がんばるけんね~rock

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

さいさいきてやbudのブログもできるだけいろんな人に見てもらいたくって、四国の地域情報のブログランキングに参加していますhappy02

Banner_021_2 ←このロゴマークをポチッgoodとクリックしたら、さいさいきてやbudのブログに応援の一票が入って、このブログが今何位になったかを見ることができますeye

『さいさいきてやbudさんsign03これからも情報発信よろしくね~wink

って応援してくださるありがた~いweep人がいらっしゃいましたら「今日は何位になってるかな~sign02」って確認がてらポチッとクリックしてくださいね~happy02

『いつも応援ありがとうございます~lovely

« 今治にコウノトリがやってきた!! | トップページ | お留守にしてました! »

四国中の気になるイベントたち!!」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
主催者のART NPO TACO タケムラです。
いよいよ本番一日目です。

11月はぜひ今治からお越し下さいね。
194経由なら2時間もかからないと思われます。
ただ、結構な山道・・・山道に慣れていない人はちょっと怖いかも知れません・・・!

タケムラさん蛸ボラのみなさん今日はがんばってくださいね~rock

10月18日はなんとかしてかざぐるまつくりにいきますnote

高知にはR194でいっつも行ってるので心配ないっすよ~wink


さいさいきてやさん
ありがとうございます。

成山の現場はこんな位置になります!
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi4011147080921193837

また、10月18日のワークショップはギャラリーコパです。伊野の大国様(椙本神社すぐ横)ですので分かりやすいところですよ。。。
http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/page%20folder/kopa.html


今日は一回目のワークショップでした。
全部で180近い色とりどり・創意工夫あふれるかざぐるまが勢揃いでした。また後ほどTACO・百足館のブログでアップしますので、遊びに来てくださいませ・・・
ではでは
※お申し込みも忘れずに・・・

早速紹介してくれちゅう^^
ありがとう。
私は高知の帯屋町の方へ行こうと思うてます。

高知では「いぬ」とも「いぬる」とも言うけんわかるよぉ~♪

タケムラさんちょっぴり野暮用でお出かけしてたんで返事遅くなっちゃいましたdown
ギャラリーコパならバッチリわかりますよ~wink

忘れないように申込しますnote

ukiki_kumiさんこんにちわ~happy01

高知でもいぬっていうんですね~catface

大学のときに連れんちから帰るとき『そしたらいんでこーわい』って言うて去っていったら、しばらくして『とりあえず待ってるんやけど、あれってなんて言うたん?』って言われちゃいました(笑)

「いんでこうわい」
は松山の大学時代に始めて習いました。
にゅあんすでだいたいわかりますけど
確かに面白い方言ですよねぇ~

そうそう、明日今治に行きます。
勿論
食事はさいさいきて屋さんでしたいと思っています。

orizaさんにもよってみたいし、鈍川温泉も行きたいなぁと思っています。

お会いすることできますか?
できたらうれしいです。

ピン~チsign03明日はお休みのシフトなんですよ~shockしかも朝からがっつり予定が…down

せっかくukiki_kumiさんとお会いできるチャンスやのに難しそうですcrying

僕も高知にはちょくちょくいくんで行くときはブログにコメントさせてもらいますねnoteいつかお会いしたいですねlovely

鈍川温泉spaはいちばんおくっちょの皆楽荘ってなんちゃあない旅館のお湯がぜったいに最高ですsign03
行ってみたらぜひぜひnote

オーノーウ><です!!
でも多忙な休日を満喫なさってください。
私も勝手に今治を堪能しますね^^
ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/23899402

この記事へのトラックバック一覧です: 風の谷なるやまでかざぐるま!!:

» 風の谷なるやま、ワークショップ迫る! [高知逍遥ブログ百足館通信]
9月21日はホリカワアートミーティングと風の谷なるやまワークショップの日。 土... [続きを読む]

» 風の谷なるやまワークショップ、盛況! [高知逍遥ブログ百足館通信]
本日、ホリカワアートミーティング2008のプログラムとして、「風の谷なるやまプ... [続きを読む]

» 風の谷なるやまプロジェクト [土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき]
つくって、くるくる。かざぐるま。 なんだか気になるプロジェクトだ↑写真は高知逍遥ブログ[百足館通信] からお借りしました 過疎高齢化の進んだこの村が注目される!! このプロジェクトがなかったら私もしらんかった 高知市から車で30分のところにこんな美しい村があるなんて いの町成山 土佐和紙発祥の土地らしくって ここでみんなの作った綺麗な和紙の風車がくるくるなることを想像するだけでも 涙が出そうや!! 見てみたい!! 11月22日~23日絶対見に行くぞ!! →高知県いの町成... [続きを読む]

« 今治にコウノトリがやってきた!! | トップページ | お留守にしてました! »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30