無料ブログはココログ

« 親子COOKING STUDIO!! | トップページ | オープンスタジオに参加いただいた皆様へ! »

さいさいKids3回目~!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

Resize0132_2 今日はSAISAIKids倶楽部の第3回目です~happy02

今日はまず、みんなで植えた稲がどれだけ育ったかなsign02って調査からsearch

植えた直後の状態から考えたらなんとまぁすくすくと育ったことかbud

6月28日に植えた稲bud、植えてからまだ2ヶ月たっていないのに、あらためて見たら、日に日にぐんぐん成長していっているのがよくわかりますupdown

Resize0130しかも 調査をすると

すでに小さいながらも稲穂が生まれてきてましたshine

ひょろひょろshockの苗の状態で自分たちが植えた稲が、たった2ヶ月の間に稲穂をつけるまでに成長しているって事実

Resize0133 自分ちが農業してないかぎり通学路の脇の田んぼで、植えられて刈り取られる稲のことなんかきっとあんまり気にもならんよね~coldsweats01

『うお~sign03育ってるupupup

なんて農作物の成長updownに気づいて感動してくれてるだけで、さいさいきてやは大満足なのですcatface

Resize0138稲の調査が終わったら、今日はみんなでカレーライスを作りますrock

なれない手つきで野菜を切ったり炒めたりsmile

普段お母さんが自分たちのためにご飯を作ってくれるのが当たり前やけど、今日は自分たちの手でがんばって作りますrock

Resize0135 しかも今日のカレーライスのライスはただのライスじゃないんですsign03

エコやリサイクルrecycleをテーマに掲げ

『空き缶で炊こう』

ということで、空き缶を切って作った空き缶飯ごうで、空の牛乳パックを燃料にして、炊飯に挑戦しました~happy02

空き缶でご飯を炊くsign02

そんなことできるんsign02

って最初は思ったけど、本番前に実験してみたら、それはそれは米粒がたって、きれいに炊けるんですshine

Resize0136

みんな空き缶でご飯炊くなんて半信半疑で挑戦coldsweats01

でも内心期待しつつ牛乳パックを燃やし続けること約15分~20分sandclock

ふたにしたアルミ箔が蒸気dashで浮かんで外れそうになるのにびっくりしながら、誰も失敗することなく炊き上がったお米は、いつも炊飯器から出てくるごはんそのものdelicious

Resize0128

『うそ~sign03

とかいいながらおそるおそる味見してやっと

『すげ~sign03

にかわりました(笑)

Resize0137そんながんばったKIDSのカレーには写真の『伊予元気鶏』の炭火焼きchickうまそ~lovely

ナスやピーマンの今治産の夏野菜をドカンとトッピングlovely

満腹まちがいなしのスペシャルカレーに仕上げました~happy02

Resize0131

『おかわり~upup

って声が『今日も楽しかった~note』って聞こえるような気がしてなんだかうれしくなっちゃいましたcatface

いっぱいたべて大きくなれよ~wink

やっぱ夏はカレーよねsun

bud bud bud bud bud bud bud bud 

さいさいきてやbudは、もっともっといろんな人に情報を届けたくって四国地域情報のブログランキングに参加していますrock

『人気blogRanking』ってロゴをポチッとクリックしてもらうと、さいさいきてやbudのブログに応援の愛情一票heart04が入る仕組みらしいですnote

「さいさいきてやさんbudこれからもいい情報よろしくねheart01

って応援してくれてるありがた~い人がいらっしゃいましたら、「今日は何位かな~smile」って確認がてら1日1回ブログランキングのバナーをポチッとクリックよろしくお願いいたしますwink Banner_021downwardright

« 親子COOKING STUDIO!! | トップページ | オープンスタジオに参加いただいた皆様へ! »

楽しいイベントの情報!!」カテゴリの記事

コメント

さいさいきてや~さん、私もこのあき缶で炊いたごはんをいただきましたが、最高に美味しかったです。

これを伝授してくださったK氏を、私は尊敬しております。
すごいよね~~~。
これを体験した子どもたちは、ほんとうに貴重な体験だったなと思います。
またいろいろなことを情報提供してくださいね♪

もりともさん『バリバリものづくりフェスタ』お疲れ様でした~happy01
いきたかったけど…やっぱいけませんでした(笑)
空き缶ごはんriceballほんとひいき目なしに美味しいご飯が炊けちゃいますよね~up
僕もK氏の感性というかセンスというかただもんじゃないな~っていつも感じてますshine
見習わなきゃですねpencil


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/23199638

この記事へのトラックバック一覧です: さいさいKids3回目~!!:

« 親子COOKING STUDIO!! | トップページ | オープンスタジオに参加いただいた皆様へ! »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30