無料ブログはココログ

« 探し犬in吉海 発見!! | トップページ | さいさい夏祭り2008!! »

朝採りいちじく~!!

おはようございます~さいさいきてやですbud

Resize0074_2 昨日の夕方から朝倉の笠松山で発生した山火事は一晩中燃え続け今現在も鎮火されずに燃え広がってますdown

ヘリを使っての必死の消火活動が現在も続いていますrain

一刻も早い鎮火を祈りますthink

しかし、山火事って怖いですね~sweat01出動して必死の消火活動を続ける消防団員さんご苦労様ですsign03

Resize0073 さて、今さいさいきて屋には、どんどんいちじくが出荷してきていますnote

いちじくって感じで書くと『無花果』って書くって知ってましたsign02

花が無い果実coldsweats02

っていうのは見た目だけで、実は果実の内側で花が開くとっても神秘的な果実なんですpencil

豆知識GETgoodでまたまた脳みそに1本しわが増えちゃいましたね~wink

しかも旧約聖書でアダムとイブがはじめて裸を隠すために使った葉っぱcloverもいちじくの葉っぱcloverだったっていう歴史のなが~い果実なんですleftright

本日2個目の豆知識で2本目のしわ入りま~すscissors

いちじくって傷みやすいので新鮮さが命sign03

その点生産者さんが朝採ってきたばかりhairsalonのみずみずしいいちじくを買うことができるのは、直売所ならではですよね~heart04

いちじくはジャムにしたり、コンポートにしたり、ドライフルーツにしたりと食べ方いろいろhappy02

そこでsign03SAISAICAFEが、朝採りいちじくをた~っぷりつかった季節のタルトを作っちゃいました~upupup

Resize0876 真部さんが作った皮まで食べれる黒いいちじくを、彩りよくたっぷりあしらったこのタルトhappy02

いちじくの旬は短いのでいつまで作れるかわかりませんsweat01

ぜひぜひお試しください~note

うちの嫁ちゃんもいちじくが大好きheart04

忘れずに買って帰ってあげねばcatface

bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud bud

さいさいきてやのbudブログもできるだけいろんな人に見てもらいたくって、四国の地域情報のランキングに参加していますhappy02

Banner_021←このロゴをポチっとクリックしてもらうとさいさいきてやbudのブログに応援の愛情1票入るらしいですupup

「さいさいきてやさんbudノロケはええからpoutこれからもいい情報を発信し続けてねheart04

って応援してくださるありがた~い人がいらっしゃいましたらポチッと応援してくださいね~happy02

がぜんがんばっちゃいますよ~rock

« 探し犬in吉海 発見!! | トップページ | さいさい夏祭り2008!! »

新しい商品のお披露目!!」カテゴリの記事

コメント

朝採りイチジク
美味しそう
素敵なタルトケーキですね

ryuji_s1さんはじめまして~happy02

素敵なタルトだなんてありがとうございます~lovelyさらにレシピまでリンクしていただいてweep

まだ食べてないんですよ~coldsweats01今日買って帰るのが楽しみで楽しみでnote

山火事がすごいらしいですねdown
さいさいきて屋までは遠いのかな?
この時期に山火事ってeye珍しくないですか?
瀬戸内の気候は乾燥してるのかな?
早く鎮火するといいのですが。rain降れsign03

KAZさんこんにちわ~happy01

さいさいきて屋からはそこそこ遠いのですが、まわりに高い建物とかがないので丸見えなんですよeye

瀬戸内はず~っと雨が降ってなくって乾燥してますsign04風も吹くのでdash一気に燃え広がってるんだと思いますsweat02

まさに雨降れrainsign03sign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/23230880

この記事へのトラックバック一覧です: 朝採りいちじく~!!:

« 探し犬in吉海 発見!! | トップページ | さいさい夏祭り2008!! »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30