無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

親子COOKING STUDIO準備完了~!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

Resize0068 以前紹介させていただいた夏休み限定企画!!親子COOKING STUDIOがついに明日になりました~happy02

グリーンcloverを飾ったりshine

もりともさんの姫ベリーを山盛りディスプレイしたりshine

POPをペタペタ貼ってみたりshine

Resize0075 今日はひたすらこつこつ準備準備sweat01

前とは見違えるように明るいflair雰囲気になって、みんなをお迎えできる状態になりました~good

Resize0074明日は親子で夏休みsunの思い出をいっぱいいっぱい作ってもらうために、お子様用にはちゃんとしたコックコートをご用意させていただきました~ribbon

子供のころってコックさんにあこがれたりするじゃないですかlovely

ぼくもちっちゃいころコックさんにあこがれてましたcatface

そんなあこがれのコックコートとコック帽を着てタイをシュッとしめて子供たちがちょっと照れくさそうに笑ってる姿happy01を想像するだけで楽しいやないですか~happy02

Resize0072明日のプログラムは、もりともさんの甘~い甘~い姫ベリーをたっぷりつかった『玉川ブルーベリータルト』と、子供たちがトッピングの野菜を直売所で選んできて、親子でいっしょに焼く『石窯PIZZA』ですnoteResize0073

親子でいっしょに『選び』・『作り』・『食べて』・『笑う』っていう食にまつわる大切なことを経験してもらって、子供にっとってもお母さんにとってもいい思い出になってほしいな~upup

ん~明日が楽しみcatface

さらに…8月の毎週土曜日は『SAISAI OPEN STUDIO』として、予約いらずで気軽にたちよってケーキを作って帰ってもらえるイベントを企画してますflair

新企画について今日お手伝いしてくれた、もりともさんのブログ『もりともバリバリ』でも紹介してくれてるんでそちらもチェックしてみてくださいね~pencil

うちのブログでもまた紹介させていただきますね~wink

ダックスベリータルト!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

SaiSaiCafeにかわいい仲間が登場しました~happy02

Resize0065玉川産のブルーベリーをたっぷり使った『ダックスベリータルト』 です~sign03

ブルーベリーはさいさいきてやbud薪を分けていただいたり笹を用意していただいたりと、完全にお世話になりっぱなしのもりともさんちのブルーベリーで、『ブルーベリーってこんなに甘かったっけsign02もっとすっぱいイメージなんやけどcoldsweats01』ってびっくりするくらい甘~くておいしいんですlovely

いまはブルーベリー収穫のピークですから、このおいしさをみんなに知ってもらいたくていつもより安くしてますんで試してみてね~lovely

flairよめさんに買って買えろ~present

もりともさんといえば、『愛媛のまるごとみかん大福』メディアをにぎわせている桜井の老舗和菓子屋『清光堂』さんとのブルーベリーでのコラボ商品『森のブルーベリー大福』でついに東京進出してしまったそうです~happy02

もりともさんおめでとうございます~upupup

さいさいきてやbud『森のブルーベリー大福』食べましたよ~happy02

ブルーベリーで大福sign02なんてお思いのあなたsign03ほんとおいしいんですからgood

もりともさんもおすすめしてますけど、凍らせてちょっととけたあたりでパクッhappy02とやると

ぶっ飛びますよ~dashdashdash

こちらもチェックしてみてくださいね~pencil『清光堂』は桜井の綱敷天満宮のすぐちかくですよ~rvcardash

コリンキー♪コリンキー♪

おはようございます~さいさいきてやですbud

先日の変わり種かぼちゃ『バターナッツ』に続いて、もうひとつ変わり種のかぼちゃを紹介しちゃいます~happy01

Resize0021 はいsign03『コリンキー』ですsign03

秘密の三角形お菓子『ポリンキー』みたいな名前なのでついつい口ずさんでしまいますよね~note

コリンキーnoteコリンキーnote

しかしまぁいろんなかぼちゃがあるものですね~upup

この『コリンキー』もさいさいきてやのかぼちゃコーナーに出荷されてるんですが、『バターナッツ』と一緒にかなり目立ってますeye

以前もりともさんのブログ【もりともバリバリ】でも紹介されてるのでコチラもチェック~wink

そこでsign03恒例になりつつある、どうやって食べるのsign02のコーナーですpencil

普通のかぼちゃとちがってほくほくせず、コリコリ・ポリポリと歯ざわりがいいので、皮ごとスライスしてサラダやマリネ、お漬物などと相性がいいみたいrestaurant

果肉があざやかなレモン色fullmoonなので、食卓に彩を加えるにもぴったりですねshine

SAISAICaféのセットサラダcloverにも使ってあって、いつもグリーンばっかりのサラダも、レモン色fullmoonが入ることで見ちがえるように彩り豊かにlovely

興味がある方は、セットサラダで味見してみてくださいね~happy02

さいさいKids2回目~!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

今日はさいさいKids倶楽部の2回目です~scissors

Resize0064_4 1回目のKids倶楽部のときに植えた稲もちょっと見ない間にぐんぐん成長してますよ~budupup

ひょろひょろのときには目立ってたKidsの限界ラインもすっかり目立たなくなりましたね~catface

ちょっと見ない間にほんと成長したもんですupdown

Resize0059_2 自分たちが植えた稲の成長に気 づいているのかいないのか、今日は炎天下sunのなか、Kidsたちは汗をだらだらcoldsweats01流しながら生き物調査に繰り出しましたsports

ふだんなかなか生き物を捕まえて遊ぶことが少なくなったKidsたちは、ガキんちょのころ生き物捕まえまくったワタクシから見たらなんとヘタクソなことか…shock(笑)

でもやっぱり生き物を捕まえるのは楽しいみたいnoteで、捕まえ方を教えてもらってからは夢中で網でガサガサして追い回してましたrock

Resize0063_3いっぱい捕まえた後はじっくり観察して、絵日記sun書いてもらいましたpencil

めだか・どじょう・ざりがに・かえる・いっぱいいろいろとれたんですが、Kidsの目eyeは昨日事前調査したときに捕まえた『うなぎ』にくぎづけsign03sign03

うなぎって普通にいるんですよ~happy02知らない人からするとちょっとショッキングですよねsign04

土用丑の日につかまらなくてよかったなぁおまえ…coldsweats01

Resize0060がんばっておなかが減ったKidsたちをまっているのは~

流しそうめんですsign03sign03happy02

じつはワタクシ、流しそうめんってやったことなくってcoldsweats01、ひそか~にテンションupup

Resize0062

やったことないからみんなどうやって流れてくるそうめんをキャッチするんやろ~eyeってちらちら見てたら…

待ちかまえるんかいっshock

これって常識sign02常識なんすかsign02

夢がない~crying効率的すぎ~っshock

こう…シュッと来たやつをシャッと取って食べるんやないの~cryingsign02

Resize0058

人間性丸出しpoutで食べきれない量をどんどんどんぶりに入れるのに夢中になってる子がいっぱいいたので、後ろのほうでは『ずるい~poutたべてない~sad』って声がsweat01

はいはい待ってよ~dashdashdash

なんてバタバタしたり、効率的流しそうめんにひそかにショックをうけてるワタクシをよそに、Kidsたちはじつにおいしそうcatface

Kidsたちの笑顔を見てると

まぁえっか~うまそうやしcatface

ってなっちゃいましすよね~happy01

稲みたいにすくすく育てよ~Kidsたちgood

かぼちゃ!?

こんにちわ~さいさいきてやですbud

Resize0015_2

最近さいさいきて屋にこんなものが出荷されてますhappy01

これなんだかわかりますかsign02

ひょうたんsign03って思っちゃいますよね~coldsweats01

答えは『バターナッツ』っていうイタリア原産のかぼちゃなんですcatface

えぇ~かぼちゃ~sign02どうやって食べるの~restaurantおいしいの~coldsweats02って声が聞こえてきそうなんで、食べ方を紹介しますね~note

繊維質が少なく濃厚な味なので、オススメはずばりsign03『ポタージュ』ですshinesign03レシピはコチラ

ソテーにして食べたりもするみたいですが、日ごろ口にするかぼちゃとはぜんぜん別物なので、煮つけなどのだしをしみこませて食べる食べ方は向いてないそうですshock

また表皮がかなり固いのですごく日持ちleftrightするお野菜ですので、玄関とかに飾って食べごろを待つのもいいですねsmile

僕も今日買って帰って冷製ポタージュにしてみますhappy02おいしくできたら報告しますね~good

かぼちゃのポタージュ大好きなのよ~heart02って方はさいさいきてやbudで探してみてくださいね~bleah

めろんめろんかき氷!!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

Resize0014 今日からSAISAICaféで期間限定スペシャルかき氷をお出ししていますhappy02

その名も『野間メロンめろんめろんかき氷』sign03

以前紹介させていただいた、今治市野間地区産のメロンで作ったシロップをたっぷりかけたかき氷に、これまた野間地区産のメロンで作ったジェラートをトッピングした、まさにめろんめろんなかき氷ですlovely

ネーミングが、かめしかさんのブログ『よもだ言いよるけんの~ぇ』で、メロンの試食会の日のメロンシャーベットを紹介してもらったときのブログタイトルと完全にかぶってしまってるんですが、Caféの店長さんが満面の笑顔で、『思いついたflairめろんめろんかき氷sign03』って言ってたので、言いだせませんでしたcoldsweats01

ということでかめしかさん、パクリじゃありませんのでご了承くださいね~wink

めろんめろんかき氷lovelyぜひぜひどうぞ~bleah

祝!!100万人来店!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

去年の4月25日に産声を上げたchickさいさいきてやbudなんですけど、ついに『祝sign03ご来店100万人突破fujiをむかえることになりましたhappy02

Resize0013_2さいさいきてやbudにさいさいご来店いただき、感謝感謝でございます~crying

そこでsign03sign03どうせ100万人目のお客様をピタッと当てることが出来ないんなら一週間ず~っと感謝祭をやろうflairということになりました~happy02

内容はまたブログで紹介させていただきますね~winkお楽しみに~note

カップリングパーティー開催!!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

Resize0011 今日はさいさいのイベントではないのですけど、JAおちいまばり主催のカップリングパーティーを紹介します~wink

毎年JAおちいまばりでは、いろいろな演出でカップリングパーティーを行ってきましたbirthday

『地域の農業の未来を担う農業青年が、「将来、ともに農業経営が出来るよきパートナー」とめぐりあえることが出来るよう、出会いの機会を提供する』

な~んて少し固いeyeglassコンセプトですが、地域の次世代農業を支える若い世代のパートナー不足はやはり深刻なものがあり、農協でも出会いの機会を提供するという形で、お手伝いさせていただいています。

今回の開催場所は、なんと今治国際ホテル最上階レストランバー『ラウンジ23』sign03

今治では間違いなく一番きれいな夜景nightが楽しめるレストランバーbarですよね~lovely

いい雰囲気の中、最高の出会いがあればいいなぁ~shine

お問い合わせやお申込は『JAおちいまばりホームページ』からどうぞ~wink

 Resize0012 出会いといえば、もりともさんのブログでも紹介されている、愛媛県が主催する『今治発 ふるさと体験交流』というイベントも、9月6日から開催されるそうです。

    

   こちらのイベントではしまなみ街道をサイクリングbicycleしたり、バーベキューrestaurantをしたり、野菜の収穫cherryを体験したりと夏を満喫できる内容となってますsun

   チェックしてみてくださいね~pencil

1日本農業新聞に!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

Resize0056日本を離れてる間に、なんとこのブログが7月22日の『日本農業新聞』に記事として取り上げられてしまいましたhappy01 (四国のコーナーかなsign02

思いついたことflairをだらだらと書き綴ってるだけの個人感まるだしのこのブログを、こんな感じで紹介までしていただいて、なんだかくすぐったいような感じですcoldsweats01

めずらしいことなんですかね~coldsweats01

とにかく新聞効果がバリバリthunderなのか昨日はたくさんの人がブログを見てくれてましたlovely

『情報を毎日更新』とか記事に書かれているのに、10日間もお留守にしててすみませんsweat02

あしたから『情報を毎日更新』やりますねwink

でも個人的には、さいさいきてやbudまた行きたいな~lovely行ってみたいな~catfaceって思ってくれる人が増えるのも、もちろんもちろんうれしいshineんですけど、お客さんや地域の人、さらには日本全国の人たちとさいさいきてやbudとの交流の場としても、このブログを活かしたいな~って思ってますhappy01

なので老若男女問わず、「こんなことしてほしいな~flair」とか、「ここは改善したほうがいいんじゃないpout」とか、ポツっとひとこととか、どんな短いメッセージでも結構ですんでコメント入れてくれたらうれしいです~heart04さいさいきてやbudが心をこめてお返事いたしますloveletter

よろしくおねがいします~happy02

帰ってまいりました~!!

こんばんわ~moon3ごぶさたしてますさいさいきてやですbud

Resize0051新婚旅行より帰ってまいりました~happy02

ばひゅ~んairplaneとスイスへ行ってきましたupので今回はお土産写真をいっぱい載せますね~present

ふんふん…なになにsign02ブログを私物化していると…sign02

いいんですsign03今日はsign03(笑)

Resize0055 スイス最高っすよ~lovely

休日には豊かな自然cloverの中で家族と一緒に体を動かすtennisスイスの人たちはすごく豊かに見えてあこがれてしまいましたよ~shine

この旅行airplaneを機に、毎日の片道15kmの通勤を、自転車通勤にしようと本気で考えてしまいましたbicycledashdash

Resize0052 お天気sunはといいますと…てるてる坊主さんたちsnowが偉大なのか、はたまたワタクシほんとに超晴れ男sunなのか、そこのところはさておき…

これでもかっpunchてくらいいいお天気sunでもう最高でした~upupup

ガイドさんいわく、前日まで一週間ず~っと曇っててcloud晴れたのはひさしぶりとのことcoldsweats01

Resize0054マッターホルンの朝焼けfujiは、雲ひとつなくて、朝の5時から寒さも忘れて魅入ってましたlovely

これまた前日と次の日は山に雲cloudがかかってきれいに見れなかったそうですdowndown

ほんと晴れ男sunでよかった~shine

Resize0050

日本よりも緯度がかなり北になるので、日が沈むのが9時半~10時というのもビックリsweat01

ってことは…かなり遅くまで街をうろうろできてすごい得した気分shine

街並みも中世の佇まいを色濃く残したきれいな街crownで、ぜんぜん日本とは違う文化なんやな~catfaceって当たり前のことをまじめな顔eyeglassで考えちゃいました(笑)

外国人にも免疫ができてhappy01、片言の言葉でも身振り手振りでなんとかコミュニケーションってとれるもんやな~goodって変な自信もつけたので、さいさいきてやbudで変にオーバーなアクションつきで外国人と話してる人を見かけたら間違いなくワタクシだと思ってもらっていいですねwink

Resize0049 ってことで思いっきり楽しんで帰ってきましたhappy02

昼真っからビールだのワインだの飲んではニコニコhappy02してたので、すんなり社会復帰できるか心配ですが…coldsweats01

今後ともさいさいきてやのこと、よろしくおねがいします~happy01

ちょっとお休みします!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

とつぜんなんですが、10日ばかりブログお休みしますcoldsweats01

じつはワタクシ新婚さんでしてlovely

店長様がお許しをくだすったweepので新婚旅行airplaneに旅立ってきます~upup

店長sign03sign03ほんとにほんとにhappy02ありがとうございます~weepsign03sign03お土産買ってきますけんpresentsign03

10日間もブログをストップするのは申し訳ないしsad寂しいしweepみんなに忘れられてしまうのでは…shockという不安もあるのですが…

Resize0048ここはスパッと割り切ってhairsalonしっかり遊んできま~すhappy02

まちがいなく超晴れ男sunのワタクシですが、今回も結婚式の日にお世話になった手作りてるてる坊主さんたちにもお願いをnote

Resize0046てるてる坊主さんたち、結婚式当日を抜けるような青空sunした実績をもつ実力者happy02

坊主さんたちsnow今回もお世話になりますよ~shine

帰ってきたらまたどんどん情報発信flairしますので、さいさいきてやのことsign01忘れないでね~crying

今日のヒット商品!!

こんにちわ~さいさいきてやですbud

今日も!!ブログ見てきてくれたお客さんがいらっしゃいましたhappy02見てくださってるんですね~weepさらに声までかけていただいてcrying

がぜんがんばるってもんですrock

Resize0010 今日はおもわず向日葵もうつむいてしまいそうな暑さでしたね~sun暑い暑い中、今日のイベントにご来店いただいたお客様、ありがとうございましたheart04

この暑さにの中、石窯のまん前にず~っといたりしたもんだから顔はまっかっかwobbly、汗はだらだらcoldsweats01で確実にやせたでしょうupupup(笑)

このあとのおいしいビールbeerさえ我慢できれば…despair

Resize0008 さてさて今日の石窯Pizzaですが、それはそれは美味しく焼けましたよhappy02

さすがはイタリアで修行を積んだシェフですlovelyこの技…ぜったい盗んでやるぞ~smile

今日のPizzaは、シンプルにトマトソースにベーコンとチーズ、トッピングにはシソをあしらってみましたclover

シソsign02バジルじゃないのsign02って思ったアナタsign01シソって合うんですよ~good

Resize0007 あと見た目にも美味しそうだったのが、『太陽sunのミートソースパスタ』ですhappy02

今治産のトマトをたっぷりつかったミートソースに、これまた今治産のナス、ピーマン、ウリなどの夏野菜のフリットが、これでもか~っangryて乗ってますnote

Resize0009 そしてそして…本日最大のHIT商品は、ずばり『メロンシャーベット』ですshine

今治産のあま~いアムスメロンをパカッと半分に切って、その中にどっさりメロンシャーベットを入れてしまったという、なんとも贅沢度の高~いupupup一品ですshine

Resize0042 その商品がこれだ~happy02

メロンの器のなかで、果肉とシャーベットを混ぜて食べたらもう…lovely

嗚呼今治産メロンcryingこんなメロンを生産してくれる農家さんに感謝感謝ですweep

もちろん試食会も大盛況でしたよ~sign03今治産のメロンのよさをみなさんに知ってもらえてうれしいですcatfaceResize0005

余談ですけど、写真の今治メロンのよさを伝えようとがんばってるスタッフ~sweat01が、ワタクシのお気に入りの『言の葉』をつぎつぎと描き出す人ですpencil

また、いつか紹介しますね~fuji

はじまるよ~♪

こんにちは~さいさいきてやですbud

Resize0004 もうすぐ昨日の記事で紹介した石窯Pizza・パスタイベントrestaurant今治産メロン試食会restaurantResize0003

はじまりますよ~happy02さいさいきてやに今すぐきてや~dashdashdash

石窯Pizza・パスタ営業時間!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

報告がおそくなっちゃってごめんなさいcoldsweats01

Resize0039明日のSaiSaiCafeオープンスペースでの石窯Pizza&パスタイベントの時間帯を報告させていただきます~happy02はいっsign01メモのご用意を~pencil

まずは、まちがいなくやってる時間帯からhappy02

明日午前11:00~午後16:00のあいだは、SaiSaiCafeオープンスペースに煙cloudといい香りが漂うでしょう~typhoon

Resize0041メニューは、もちろんの石窯Pizzaと、太陽sunの恵みがたっぷりつまったトマトソース系パスタrestaurant・大地の恵みたっぷりのペペロンチーノrestaurant・もはやSaiSaiCafeの定番となった、ジャイアント馬場の足のサイズを超えたかもしれないcoldsweats02っと評判のチキンカツコラーゲンカレーrestaurant さらに桃とメロンのフレッシュジュースなどなど

あれこれご用意して皆さんをお待ちしておりますよ~happy02

朝から顔をまっかっかにして必死で石窯の火をいじってる人をみかけたらワタクシですsmile

もちろん『今治産メロンの試食会』もやってますんで、あっちみてもこっちみても誘惑いっぱいですよ~lovely

お時間ありましたらぜひどうぞ~bud

はじめて!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

今日このブログみてさいさいきてやのことを知ったよって言ってくれたお客さんがいらっしゃいました Resize0030 happy02

むちゃくちゃ嬉sign03ほんとうれし~crying

もしこのブログ見てくれてたらこの場を借りてお礼させていただきますbud

『ほんとにありがとうございますsign03

これからもみなさんの役に立つようなお得な情報moneybagや、今治の旬の農産物cherryの紹介や、参加して楽しんでいただけることshineをどんsign01どんsign03情報発信していきますので、これからもよろしくお願いします~wink

写真…記事とまったく関係ないんですけどcoldsweats01田んぼに映る夕日sunがあまりにきれいで…lovely

ちなみに今日じゃなくてごめんなさいcoldsweats022~3日前の夕焼けですcatface

さいさいきてやとJAカード!!

おはようございますさいさいきてやですbud

今日はさいさいきてやとJAカード(クレジットカード)とのちょっといい関係を紹介します~happy01

Photo_6 最近さいさいきてやのレジに『JAカードつかえます』『VizaTouch(ビザタッチ) Smart plus(スマートプラス)使えます』といった表示がされてますflair

そうなんですsign03越智今治農協の施設の中ではじめておさいふ携帯mobilephoneでのお買い物が出来るようになったんですupupもちろんクレジットカードでのお買い物もできちゃいますよ~good

なにを隠そうワタクシも、これを機におさいふ携帯mobilephoneの申込をしちゃいました~good

おさいふ携帯mobilephone手軽ですよ~noteETCカードみたいなイメージで、機械にかざすだけで、暗証番号の確認も署名もなしで簡単にお支払いできちゃいますsmile

個人的にはあんまりクレジットカードって使わなかったんですけど、ちょっとしたお買い物には、おさいふ携帯mobilephone思った以上に便利ですね~shine

JAカードは、もちろんICチップ対応でセキュリティーも安心ですしkey、入会したら1年目は会費無料moneybag、電気代や携帯代をカードで決済するか、年間12万円以上使用しても、2年後以降の会費は無料moneybagになりますし、使えば使うほどポイントも貯まっていい感じですよ~lovely

Photo_4 「そんなに便利なら話だけでもきかせてよear」って思ったら、最寄のJAの支店か、さいさいきてやのサービスカウンターに気軽にお声をかけてくださいね~winkよろしくお願いします~happy01

今治メロン試食会します~!!

こんにちは~さいさいきてやですbud

おいしいおいしい情報で~すlovelynoteResize0033   先日の記事『今治産メロン!!』で紹介させてもらった、今治産のメロンの美味しさをどうしてもみんなに知ってもらいたくて、さいさいきてやで7月13日(日)に試食会をやります~happy02

もちろん販売もしておりますので「今治産のメロンおいしいやんlovely」って思ったら買って帰ってみんなで食べるもよしrestaurant日ごろの感謝をこめたお中元にするもよしpresentですよ~wink

日曜日おまちしております~notenote

親子Cooking Studioやります!!

こんにちは~さいさいきてやですbud

もうすぐ待ちに待った夏休みsunsign03ってみんなにお知らせで~すhappy02

Photo_4  今年の夏sunさいさいきてやでは、小学生を対象に夏休み限定企画ということで『親子Cooking Studio』を開催しますsign03

親子で食材を選んで作って笑顔で食べるということを、めいっぱい楽しんでもらいたいnote

大好きなお菓子やピザを作りながら、『食』を通してふだん当たり前になってるけど実はすご~く大事ことを親子で感じてもらえたらな~catfaceって思ってますbud

【開催日時】

・7月31日(木)10:00~12:00(1回)

・8月 6日(水)10:00~12:00  14:00~16:00(2回)

・8月21日(木)10:00~12:00  14:00~16:00(2回)

・8月28日(木)10:00~12:00  14:00~16:00(2回)

の7回開催しますhappy02

予約受付は7月20日開始pencilですwink

1回につき限定5組の親子さんの先着順で、定員になりましたら受付終了させていただきますので、「ブルーベリータルトcakeつくってみたいな~lovely」「石窯Pizza焼いてみた~いlovely」って思ったらお問い合わせはお早めに~dashdashdash

詳しくはTEL(0898-33-3131)にてお問い合わせくださいねwink

石窯Pizza焼きます!!

こんにちは~さいさいきてやです~bud

Resize0023_2  今個人的にPizzaのお勉強をしていますpencil

なんでsign02ってもちろんPizza窯を作ったからなんですけどhappy01

さいさいきてやにはイタリアでナポリピッツァ修行の経験を持つシェフrestaurantがいますんで文句なくおいしいPizzaを焼いてくれますhappy02

でもでも~我が最終目標は…『我が家に手作りPizza窯』sign03

うちに作ったときにものすっごいおいしくshine焼けるようになるために、シェフの技を盗みつつお勉強も欠かさないのですupup(笑)

さてsign03ここで緊急告知ですdanger

今週の日曜日7月13日にSaiSaiCafeのオープンスペースで石窯Pizzaを焼きますhappy02時間はまだ詳しく決まってないんで決まり次第このブログで報告しますね~up

いまシェフrestaurantが日曜日に向けて試作試食を繰り返してます~happy02

当日は僕もPizza焼くかもで~すfujiよろしくお願いしますね~wink

今治産メロン!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

今日は前の記事の『波方の桃』に続いて今治の旬の果物の紹介です~happy02

Resize0029 ずばり『今治のメロン』で~すsign03

正直僕も「え~っsign02今治ってメロンできるのsign02」って思っちゃいましたcoldsweats01

話を聞くと、今治でも昔はたくさんメロンを作っていたそうですbudでも作るのが難しいのもあり、近年ではまったく作ってなかったそうですthink

それを野間地区の生産者さんと営農指導員さんが「今治でももう一回メロンを作ろうrock」ということで今年から生産してくれたのですupup

Resize0028 その今治産・野間地区産のメロンがついに店頭に出はじめました~crying

農協としてこんなにうれしいことはないですよ~crying

がんばって作ってもらったメロンsign03さいさいきてやがしっかりPRさせていただきますgoodResize0026

気になるお味はsign02

これがむちゃくちゃ甘くておいしいんですよ~lovely

品種は『マスクメロン』と『アムスメロン』ですnoteどちらも香りが強く果汁もたっぷりですhappy02Resize0027

『波方の桃』とならんで『今治のメロン』は贈答にも喜ばれますね~present

さいさいきてやは店内で購入いただいた商品は全国一律600円で配送いたしますairplane

ぜひぜひご利用くださいませ~happy01

さて…今治の旬の果物が出始めると…当然SaiSaiCafeが新メニューをご用意します~happy02

これからの季節にぴったりのジェラートcatfaceやフレッシュジュースhappy02スイーツもあれこれ作って今治メロンのおいしさをみんなに知ってもらわねば~rock

新メニューはまた別の機会に紹介させていもらいますね~winkおたのしみに~note

夏だ!!さいさいカキ氷!!

こんにちは~さいさいきてやですbud

今日もめちゃくちゃ暑いですね~sun

こんなときに食べたいものといえば『カキ氷』sign03カキ氷食べたら夏sunを満喫した気分になりますよね~catface

Photo_2今年もSaiSaiCaféの『さちのかカキ氷』が登場しましたよ~note

さちのかイチゴlovelyをた~っぷり使って作ったシロップをふわふわの氷におしげもなくかけちゃいますよ~happy02

これから前の記事でも紹介した『波方の桃カキ氷』・いつもお世話になっているもりともさんでおなじみの『玉川ブルーベリーカキ氷』さっぱりとした柑橘系『あまくさカキ氷』とぞくぞくと登場しますのでお楽しみに~note

暑い暑い日sunが続きますが、おいしいカキ氷をたべてのりきりましょう~upupup

続!!天まで届け!!

おはようございます~さいさいきてやですbud

さいさいきてやの『天まで届く巨大七夕飾りshineで すが、前回の記事のときは上のほうにぜんぜん短冊がかかってなくってさみし~いdown感じだったのですがcoldsweats01

Img_2481_2 がんばって高いところに動かしました~upなので、『あれsign02短冊がなくなったshocksign03』って思ったら上のほうを探してみてくださいねsearchぜったいなくなってませんからwink

5メートルupdownくらいのところで短冊をつるす作業をしてたんですが…gawk高いところ苦手な人は無理でしょうね~coldsweats01

下からお客さんに心配そうな目で見守ってもらいながらの作業ですeye

ちなみに、気になるいちばんてっぺんの短冊は、作業をしてるときに短冊を書いてくれた男の子の兄弟の短冊になりました~note

Img_2492_4どうですかsign02と比べたら、だいぶ天まで届いてきたでしょsign02

でも安心してくださいhappy01まだまだスペースもいっぱいあるし、短冊もいっぱい用意してみなさんをおまちしておりま~すnote

家族の健康をお願いする人happy01・自分の幸せをお願いする人happy01・スケールのでっかいお願いをする人happy01・ささやかなお願いをする人happy01願い事はひとそれぞれでしょうけど、みんなの願いがかないますように…shine

瀬戸内海の旬!!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

Resize0034 今日はさいさいきてやに入ってるお魚屋さんを紹介します~happy02

まるごと一尾ど~んbombと販売でおなじみの、えひめけんぎょれん販売㈱の直営店『魚媛(うおひめ)』さんです~fish

Resize0036 魚媛さんには今治中の漁協の旗が飾ってあってめちゃくちゃド派手sign03sign03ふだん大漁旗って目にする機会が少ないし、目をひきますね~

よ~く見ると漁協の名前が下にflairしかもそれぞれの旗のデザインがすごくきれい~shine一枚一枚眺めて、お気に入りの大漁旗を見つけるのもたのしいですね~happy01

Resize0022るしま海峡の鯛は明石海峡の鯛とならんで昔から有名なんで、やっぱ鯛をモチーフにした旗が目立ちますeyeもちろん今日もお店にはいっぱい鯛がならんでますよ~catface

一尾まるまま買ってもおろせないから調理できない~coldsweats01ってご心配のあなたsign03

安心してくださいwink当然、鮮魚のお兄さんがきれいに捌いて調理寸前のところまで仕立ててくれますよ~good

さらになかなか食べないような部位のおいしい食べ方も教えてくれちゃうので勉強pencilになることまちがいなしsign03

さてさてsign01鮮魚のお兄さんに写真camera取らせてもらいながら、それとな~く『いま一番おいしい魚はなに~delicious

そしたらお兄さん即答sign03『いまはアコウキンメよ~fish

Resize0021 ア・アコウsign02アコウっていうたら高級魚ってきいてますよsign02

ってきょろきょろ探してみたら…search

いた~sign03

デカ~ッupup

夏が旬でお刺身にしたり煮付けにしたらそれはそれはうまいらしいっすよ~fuji

Resize0024そしてキンメダイsign01

これまたデカ~ッupupup煮付けにしてぇ~heart04

こんだけど~んと売られてたら料理好きな人はたまらんでしょうね~lovely

お客さんでもかな~り長時間売り場で腕を組んで、この魚はどう料理しちゃろ~かrestaurantと考えてる人、見かけますね~deliciousうんうんsmileなかにはプロじゃなかろかshineと思うお客さんもちらほらcatface

突然ですがhappy02さいさいきてやにさいさいご来店いただいてる客さんのブログを紹介させてもらいます~note

『小太郎のまんぷく日記』の小太郎さんで~すsign03

いつもいつもすご~くおいしそうなお料理(なかでもお魚料理はサイコーhappy02)をUPされてて、もうメロメロlovelyですheart01

さいさいきてやのことも、ちょくちょく紹介していただいて、この場をかりて感謝感謝budです。

さいさいKidsの田んぼ

こんばんわ~さいさいきてやですbud

今日も暑かったですね~spa痩せるんやなかろか~と内心ウキウキするほど汗かきましたsweat01

実は今日はワタクシお休みfreeいただいてたんですが、サザエさんよろしく事務所にお財布を忘れてしまいお迎えにいくことにdashdashdash

Resize0018 お店についてふと何気なしにこないださいさいKidsで子供たちが植えた田んぼに目をやると…bud育ってますね~happy02すくすくとup

今月末の2回目のKids倶楽部のときにはもうすこし育ってるよなupとか思いながら見てたら、ある異変に気づいてしまいましたcoldsweats01

Resize0025 そうなんですsign03

途中からものすごっくまっすぐなんですupdown(笑)

なるほど…Kidsの限界があそこか~coldsweats01

なんんかかわいくないっすかcatfaceKidsの限界ラインnote

梅雨明けしましたね~!

こんばんわ~さいさいきてやですbud

ついに今治地方も梅雨明けしましたね~sunじめじめした梅雨rainは、光合成budで元気もりもりなワタクシとしてはツライツラ~イ期間でしたdown

しっかし今日は暑かったspasign03梅雨明けと同時にここまでやらなくてもsweat02ってくらいの猛暑ですねwobbly

みなさんも夏バテには気をつけましょうね~wink

夏バテといえば、ここんとこの大雨rainとカンカン照りsunで葉っぱものの野菜はすっかりバテてしまって、出荷されてくる数がめっきり減りましたdowndown売場もちょっと寂しくなってきたような…weep

Img_0303_2

そんななかsign01sign01いまさいさいきてやでは「波方(なみかた)の桃」が旬を迎えております~heart02

柑橘のイメージのある今治地方ですが、波方はうちの管内でも有数の桃の産地なんです~happy02品種は「あかつき」・「日川白鳳」・「川中島白桃」どれも甘くって果汁たっぷりで贈り物にも喜ばれますね~present

入り口からすぐのところにドド~ンbombと桃が陳列されてるから、お店に入ると甘~い香りがほんわかほんわか漂ってなんとも魅力的lovely

桃って見た目もかわいいcatfaceのでついついプニプニっとつついてみたくなっちゃいますよね~smile

Img_0315_2でも、桃はとってもデリケートshocksign01プニプニしたところからあっというまに痛んでしまいますweep

さわりたい気持ちをグッとこらえてくださいね~winkそれも愛なのですsign03

そんな旬を迎えた「波方の桃」で作ったフレッシュジュースが明日からSAISAICafécherryで新発売ですhappy02Img_0330_2

旬の桃のフレッシュジュースheart01想像しただけでよだれが…catface(店長さんいわく…絶品lovelysign03だそうです)

さらに暑い暑い夏sunにぴったりの桃のジェラートhappy02と桃のカキ氷も登場しちゃいますよ~upupup

今週末はドライブrvcardashがてらSAISAICafécherryで今治の旬の桃いかがですか~winkおまちしておりま~すnote

ゆるぎない思い!

こんばんは~さいさいきてやですbud

4月からさいさいきてやbudで働き出したワタクシですが、店内のいたるところにディスプレイされている、スタッフの想いが描かれた幕が大好きなんですheart04(手前味噌なノロケ話ですんで適当に聞き流してね~coldsweats01)

今日はその中のいくつかを紹介しちゃいますねhappy01

お気に入りそのonehappy02sign03

Img_0306_6『農業をバカにしてはいけない 全ての原点は農業から。』

しびれる~crying

あたりまえすぎて忘れちゃいそうなことですけど、やっぱり人間は食べないと生きていけないんですよriceballそして今治の食を安心・安全な農産物で、しっかり支えてくれているのは今治の農家さんですsign01さいさいきてやに来て、強く強く再認識しましたrock

                                                            

続いてお気に入りそのtwohappy02sign03Img_0305_6

『農強』!!

農強ってなんだsign02農協じゃないのsign02ってなるでしょcoldsweats01これこそさいさいきてやbudが、JAおちいまばりが目指す農協の姿なのですrock

『農業から地域振興につながるようなつよい農業づくりをめざす』略して『農強』!!Img_0310_4

ヤラレタ~crying

うちは農協ですから、いろいろな文化を農から発信していくのが使命ですrock農家さんとともにつよいつよい農業をめざすことにより、今治の農業の価値は高まり農家さんのためになるsign03

まだまだこんな単純なことしか思いつかないですが、地域農業のあたらしい形が農産物直売所にはあるsign01って信じて頑張ってますrock

そしてお気に入りそのthreesadsign03sign03sign03(←オモローgood

今治弁をおもいっきりつかった癒しの言葉たちですImg_0309_2 happy02

「農家がいっしょうけんめいつくったんよ」・「彩菜には今治産がもりもりじゃがね」・「かあちゃんこりゃ便利じゃねぇ」バリバリの今治弁が店内のあちらこちらに書かれてますpencil

若い世代には新鮮ですよね~earふだんの会話にはあまり使うことがないかもしれないようなバリバリ今治弁もやっぱり味があって大好きやな~lovely

な~んて今日は徹底的にノロケちゃいましたlovely

適当に聞き流してくださいね~(笑)

天まで届け!!

こんにちわ~さいさいきて屋ですbud

Img_0277_4 今日からSaiSaiCaféのオープンスペースに大きな大きな笹(もはや竹と呼ぶのがふさわしいupdown)が設置されて「短冊書いてねheart01」っておいてます。

笹はさいさいきて屋budがいつもいつもお世話になっているもりともさんにお願いして用意してもらいましたdashもりともさんが、やけくそでっかいトラックで笹を持ってきてくれたときは何事かと思っちゃいました(笑)もはや玉川方面に足を向けて眠ることは出来ませんcrying

やるならなんでもでっかくやるsign01sign01sign01のが得意なさいさいきて屋bud七夕の笹も巨大ですよ~(笑)

気になって一日中チラチラ見てたんですがdelicious子供は書いてくれるかも知れんけど大人はちょっと抵抗あるかな~coldsweats01って個人的な予想を裏切って、おじいちゃん・おばあちゃん・おにいさん・おねえさんもいっぱい願い事を書いてくれましたcatface

Img_0292_2 笹にいっぱいぶら下がった色とりどりの短冊を見るとなんとも風流じゃないっすか~lovely

よっしゃsign03sign03いっちょ久しぶりに星に願いをshine『めざせsign03BLOGアクセス1万人突破happy02』笹のいちばんてっぺんにぶら下げちゃおっかな~xmas

な~んて、いちばんてっぺんはお客さんに置いときますよ(笑)

写真みたらもういっぱいじゃんdowndownって思いますよね~coldsweats01

Img_0294_2思っちゃいますよね~coldsweats01大丈夫sign03sign03なんせ巨大ですからupdown

まだまだ余裕ありますよ~happy02

高いところに下げてほしい人は、短冊をCaféスタッフに預けてくれれば、閉店後にスタッフがクレーンを使って下げておきますんでxmas遠慮なく言うてくださいね~happy01

さいさいの笹なら天まで届くupupup

どうしてもかなえたい夢がある人sign03sign03さいさいきてやに、いますぐきてや~dashdashdashdash

食育ソムリエへの道のり

こんばんわ~さいさいきて屋ですbud

恥ずかしながらわたくし、今年度からさいさいきて屋勤務で、以前は完全に事務畑pcだったので、農産物cherryに関してはまさに素人同然なんですdown

しか~しsign03これからは当然お客さんに今治産の野菜のよさを伝えていく仕事を担っているわけで、当然のように『野菜のプロshine』にならなければならんのですよbud

というわけで『食育ソムリエ養成講座』なるものを受講することにしたのでしたpencil

Photo_2さっそくテキストbookが届いて1つ目の課題(Mission①)がきたのですが…

テキスト多い~coldsweats01

内容広い~weep

極めつけは課題の締め切り早い~crying

たじたじとなるしまつ…sweat01

でも、内容は面白そうな本ばっかりなんで、気を取り直してがんばって読みますよ~bearing脳みそのしわをふやすのだ~spa

と、煮詰めすぎてもいけないんで(笑)お店の癒しを紹介しますbud

ずばり『吊るし玉葱』sign03sign03そのまんまですね~deliciousPhoto_6

農家の玉葱の保存の知恵をお店でやってみたら思った以上のかわいらしさheart04

「かあちゃんこりゃ便利じゃねぇ」って個人的にかなりのお気に入りlovelyで、とつぜん理由もなく玉葱のところに行きたくなりますcatface

向かって左側の入り口のあたりにブラブラぶらさがってるので、お店に遊びに来てくれたら見てみてくださいね~search

ではまた~paper

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30