無料ブログはココログ

« ピザ窯製作過程公開~!! | トップページ | 食育ソムリエへの道のり »

続!ピザ窯製作過程公開~!!

こんにちは~さいさいきて屋ですbud

昨日の記事に引き続きスタッフ手作りピザ窯『SAISAI窯』の製作過程を公開しま~すgood

Photo_16昨日の記事では、窯口ができて本体に取り掛かったところで力尽きてwobblyしまいましたので、さっそく続きから紹介したいと思いますhappy01

ここから先はドーム状にレンガを積んでいくことになるので、強度UPupのためにまたまたクサビの登場です。(→写真参照) Photo_18

クサビを詰めて耐火モルタルを押し込むように塗りこむ作業を繰り返していくと、どうしてもレンガを割ったり削ったりしないといけなくなりますpoutガテン系作業ですねrockでもがんばって割ったり削ったりしたレンガが隙間にパチッとハマればガッツポーズものですよ~happy02

どうしても上から下に力がかかってしまうので、下のレンガが上のレンガを支えるように積み上げていくと、しっかりしたものができるんだろうな~fujiってことに気づいたのは3段目あたりでしたsweat01後の祭り~shockみなさんは気をつけてくださいね(笑)

Photo_6 こつこつこつこつやっていくと、SAISAI窯も無事に最後の1ピースを迎えることが出来ましたnote最後の力を振り絞って割ったレンガがハマったときは不覚にも涙でそうに…weep

靴はどろどろsad手はしわしわdespairでも、やりきった~crying

無事にレンガをつみ終えたら、蓄熱性・断熱性を高めるために耐火モルタルで全体を厚めにお化粧して、そのまま乾燥してあとは火を入れるだけですsign03

ここで、こつこつ作業を見守ってくれていた人たちから、またまた質問の嵐thundersign03「木枠(通称:肉まん)はどうするんぞ?はずせんのやないんか?」、答えは燃やしてしまうimpactでした~happy01なんせ窯ですからsign03

Photo_9 ってことで緊張の初火入れです。

成功をひたすら信じている人bearing・木枠がなくなったら崩れるんやないかと心配する人coldsweats01・ひそかにくずれたら笑ろてやろ~と企む人pout・いろんな人に見守られながら木枠に火をつけました。

結果的には、崩れたりせずに木枠だけきれいに燃えて大成功upup

お休みの日に手伝ってくれたSくん・Jさん・Hちゃんありがとね~happy02無事にできたよ~sun

やっとできあがった窯ですが、実際にピザが焼けることを見るまで(焼けたピザを食べるまで?)なかなかみんなに信じてもらえずcoldsweats01、みんなの信用を勝ち取るために試運転してみましたimpact

Photo_11薪は、さいさいきて屋がいつもいつもお世話になっているもりともさんにお願いして分けてもらいましたxmasはっきりいって石窯のデキを握っているのは薪ですsign03(きっぱりsign03sign03sign03)いい薪が手に入らないと石窯の温度を上げるのに時間はかかるし、薪が燃え尽きるのが早いから、いっぱい燃やさないといけなくてお金はかかるし、大変なことになりますshock

その点もりともさんの薪は最高~happy02みんな炎を立てて燃えるもりともさんの薪にうっとりlovely

夜に試運転したのであまりに雰囲気がよすぎて夜の営業もしたいな~wineとか妄想がふくらむいっぽうcatface

Photo_13肝心のピザはカンカンに熱くなった窯に入瞬間からみるみる焼ける焼ける、ちょっと気を抜くとあっという間に焦げるほどですsign03

個人的には目標300℃まで窯の温度をあげるsign03ってみんなに豪語して無理やろ~って言われてたんですが、SAISAICAFEのシェフも300℃太鼓判でしたscissors

石窯で焼いたピザはめちゃくちゃうまいですよlovelysign03sign03

これは早くみなさんに食べてもらわないとheart01ってあ~でもないこ~でもないと試行錯誤してますbud楽しみにお待ちくださいねwinkPhoto_14

« ピザ窯製作過程公開~!! | トップページ | 食育ソムリエへの道のり »

新しい商品のお披露目!!」カテゴリの記事

コメント

うほっ!!うまそ~happy02shine
うちにもこの窯欲しい。
今治の素材を使った限定ピザなんてものが
あったらおもしろいかもね。
次はメニューの開発期待してます。

うわー、美味しそ~♪lovely
やっぱり、窯&薪で焼いたピザは、オーブンとは全然違うんでしょうねぇ、香りとか焼き加減とか。
今治って、海山両方ってイメージあるんですが。シーフード系とか山菜系とか、たくさんできそうですね!

でも、これだけの窯を作っちゃうのが、やっぱりスゴイsign03

こんばんは!happy01
初コメントです!
ブログにコメントいただきありがとうございました〜!
そして窯焼きピザですか…
めちゃめちゃ美味しそうlovely
また食べに行きます!

せっかくなのでブログリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします〜catface

KAZさんはじめまして~happy01
うち農協の農産物直売所なんでもちろん今治の素材っすよ~happy02

今治のおいしい山の幸・海の幸であつあつのピザをsign03ってコンセプトですよ~happy02
うまピザできたらまた報告しますね~up

つちねこさんまいど~wink
そうなんですsign03おいしさの秘密はぜったい薪の香りですよup
燻製とかプライベートでよくするんですけど、なんせ煙ってすっごいんですよ(興奮気味happy02)薪燃やしてるだけでもいい香りが漂ってくるんでメロメロっすよlovely
今治は山あり海あり食材の宝庫ですよ~restaurant

マイタウン浦さんはじめまして~happy01
今治で採れた野菜たっぷりや魚介たっぷりのピザ完成したらぜひどうぞ~wink

今治バリバリsign03今後ともよろしくです~cherry

はぢめまシてpaperconfidentshine
 
めっちゃ おぃしそup
ピザデしたねlovelyheart
 
うちの息子が
食べたかったみたぃ
ですが……
shineカフェcafe
イチゴショートcake
食べた後だっタので
今回ゎ
断念bearingsweat01しマシたァァpapersweat01
 
次回ゎ
いつ焼くンですかsign02
チャンスflairflairが あれば
食べたぃデスscissorswinkshine
 

コゥティンさんこんばんわ~happy01&はじめましてhappy02

ピザ焼いてたの見ててくれたんですね~shineぶっちゃけた話、ピザメニューがまだできないんすよ~sweat02コゥティンさんの息子さんのためにも、どうせならとびきりおいしいピザ食べてもらいたくってwink

メニュー開発もピザ焼き予定もblogでどんどん公開するので楽しみに待っててくださいね~bud

コゥティンさんごめんなさいdown
なにを思ったかコゥティンさんのお名前でコゥティンさんにお返事書いちゃいましたcoldsweats01

大丈夫scissorssmileでスょ~goodshine
間違ぃゎ誰にだって
smileありMAXrock
 
今日 さぃさいに行ったラ
七夕の飾りツケshine
してる最中でシたshine
あの短冊に
願ぃゴトをpencil書けば
叶ぅンですかねぇ~smile
あれゎいつまで
やってマスかsign02sign02

願いゴト考えて
アタシも 書かなくっチャsweat01
さぃさいきてや~サンも
書きまシたかァァsign02sign02

大丈夫scissorssmileでスょ~goodshine
間違ぃゎ誰にだって
smileありMAXrock
 
今日 さぃさいに行ったラ
七夕の飾りツケshine
してる最中でシたshine
あの短冊に
願ぃゴトをpencil書けば
叶ぅンですかねぇ~smile
あれゎいつまで
やってマスかsign02sign02

願いゴト考えて
アタシも 書かなくっチャsweat01
さぃさいきてや~サンも
書きまシたかァァsign02sign02

コメありがとうございましたwink

このピザとっても美味しそうですねbread
写真を見てるだけでよだれが出ちゃいそうですcoldsweats01
窯で焼いたものは一味も二味も違うんでしょうねupup
お店に出るの楽しみにしてますlovely

neneさんこんばんは~moon3

やっぱ自分で作った窯はめちゃかわいいんですよ~heart01なんで少々焦げようがおいしくっておいしくって(参考になりませんね笑)

でもじっさい薪の香りがついてすごくすごくおいしいですよup
メニュー開発楽しみにしててくださいね~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/21988766

この記事へのトラックバック一覧です: 続!ピザ窯製作過程公開~!!:

« ピザ窯製作過程公開~!! | トップページ | 食育ソムリエへの道のり »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30