無料ブログはココログ

« saisaikids倶楽部(サイサイキッズ倶楽部)2008開園! | トップページ | 続!ピザ窯製作過程公開~!! »

ピザ窯製作過程公開~!!

こんにちは~さいさいきて屋ですbud

先日のSaisaikidsの記事でも紹介しました、スタッフの思いがぎっしりつまったピザ窯『SAISAI窯』ですが、Kidsイベント当日も、窯から煙cloudがモクモクPhoto_7 と立ち上っていてかなり目に付いたためか、たくさんのお客様から「これなんですか?」・「なにを焼いてるんですか?」と声をかけていただきましたhappy01

中には「自分でも作ってみたいと思いよったんよ~」・「どうやって作ったん?」って言葉もありましたので、参考になるかどうかわかりませんけど、製作過程を公開しちゃいますwrench

まず材料ですが、シンプルに耐火レンガと耐火モルタルsign01基本的にこれだけですcoldsweats01

SAISAI窯はあわよくば移動式にしてイベント会場に動かしてやろうsmileという欲張りなコンセプトなのでパレットの上に製作してます、パレットが熱で溶けてしまわないように断熱材として石膏ボードを一枚はさんでますけど、あとは耐火レンガと耐火モルタルのみの潔さgood

では早速sign03まず土台作りですねsign01

Photo_9 写真のようにパレットの上に石膏ボードを敷き詰めて固定しまして、その上にレンガを積んでいきます。熱によるパレットへのダメージimpactへの不安があったので、耐火レンガの製作元に問い合わせてみたりして、レンガ横積みの上にレンガ縦積みの2段(6cm+11cm)で形成しました。さらに一段目は等間隔に隙間を空けて積み、熱の逃げ道を作ってみました。Photo_15

レンガに耐火モルタルを塗って積んでトンカチで叩いて調節をこつこつ繰り返して土台完成ですhappy01

次は、窯口の製作にとりかかりましたwrench

Photo_26 窯口の位置を決めたら、半円に切った板2枚を使って、アーチ型になるように半分に割ったレンガを積んでいきます。

レンガを半分に割るには、割りたいところにレンガタガネ(ホームセンターで500円くらいで売ってます)とトンカチをつかって線状のキズをぐるりと一周つけてから、レンガタガネを垂直にして、力をこめて叩くと、突然パカッときれいに割れますよpencilPhoto_20

角度が大きいのでレンガの間にクサビとして石かなんかを挟んで、強度を上げてからモルタルを詰め込むように塗りこんで窯口完成ですup

続いて窯の本体に着工ですsign03

Photo_30 本体はドーム型にしたかったので、ベニヤ板を切って貼ってして、ドーム型の木枠を作りました(通称:肉まん笑)この木枠に沿ってレンガを積んでドームにする作戦ですsmile

お店の裏で夜な夜なこつこつ製作してたら、肉まんができたあたりから、直売所に出荷してる人や出入りしている業者さんやいろんな人に「いったい何を作りよるんぞ?」と質問の嵐がthunderそりゃそうですよね~肉まん怪しいっすもん(笑)

で、先に出来上がっている窯口に肉まんをセットしてから、肉まんに沿ってレンガを積みます。Photo_32

簡単な煙突も作って、完成した姿を妄想しながらコツコツコツコツ、積んでは塗りこみ、積んでは塗りこみ、地道にコツコツ作業ですねwrench

文章も長くなって写真も増えてきたので、続きはまた後日UPしますねhappy01

それではまた~dash

« saisaikids倶楽部(サイサイキッズ倶楽部)2008開園! | トップページ | 続!ピザ窯製作過程公開~!! »

新しい商品のお披露目!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/21963325

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ窯製作過程公開~!!:

« saisaikids倶楽部(サイサイキッズ倶楽部)2008開園! | トップページ | 続!ピザ窯製作過程公開~!! »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30