無料ブログはココログ

« 合鴨の雛がやってきました! | トップページ | ピザ窯製作過程公開~!! »

saisaikids倶楽部(サイサイキッズ倶楽部)2008開園!

Photo_4こんばんわ~さいさいきて屋ですsign01

今日はさいさいきて屋の年間イベントのひとつ『SaiSaiKids倶楽部2008』の開園の日ですclover

SaiSaiKids倶楽部というのは、子供たちに実際に農業を体験してもらいながら、今治の風土のこと、食べ物のこと、環境のことについてお勉強してもらおうという体験スクールのことですpencil(去年の活動報告はコチラ

さいさいきて屋でも、農協が食育問題に取り組まなくてどこが取り組むんだsign01って熱い気持ちで、愛媛県職員と今治市職員とがっちりスクラムを組んで子供たちと向き合ってます。

Photo_10今日はときおり小雨sprinkleのぱらつくあいにくのお天気でしたが、田植えとサツマイモの苗を一生懸命植えてくれましたbud 

みんなで稲を育てて収穫して食べるriceballという体験をすることでいつも食べているお米やお野菜が、実は一生懸命作ってる農家さんのおかげなんだよ~ってことに気づいてくれたらうれしいですねhappy01

来月にはみんなで植えた苗の成長を見ながら、田んぼのまわりに住んでいる生き物たちの調査をする予定ですfish

Photo_12 それからもうひとつのイベントsign01『今治で採れる野菜でPIZZAを焼いて食べてもらいたいsign01』と、うちのスタッフが夜な夜な手作りしたピザ窯が、今日のkids倶楽部でお披露目されることになりましたhappy02(製作過程はまた後日UPしますね)

Photo_14薪でガンガンに熱した石窯に、お母さんとお子さんと2人でピザを送り込んで焼いてもらいましたgoodうまく窯にピザを送り込むことができたら周りから拍手の嵐sign03

やっぱり自分で焼いたPIZZAの味は格別よね~upみんないい顔して食べてました。Photo_18

いい思い出になってくれたらいいな~って思いますclover

« 合鴨の雛がやってきました! | トップページ | ピザ窯製作過程公開~!! »

楽しいイベントの情報!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061103/21949309

この記事へのトラックバック一覧です: saisaikids倶楽部(サイサイキッズ倶楽部)2008開園!:

« 合鴨の雛がやってきました! | トップページ | ピザ窯製作過程公開~!! »

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30